徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

鷹巣山

2024-02-18 11:58:02 | Weblog
 今週末も遊べる時間は土曜日の午前中。
 ですが寝過ごした・・・・
 1時間ぐらいなら時間があると思いついたのが、私がフォローしているブログの記事で存在を知った鷹巣山のことを思い出しました。
 地図を軽く見ると1時間ぐらいで登って降りてこれるということで登ってきました。
 岩戸公園に車を置き鷹巣山のほうを見るとチャートが露出した岩壁が眼前に迫っています。
 岩戸公園から何度か金華山に登っていながら何故存在に気づかなかったのか・・・
 登ってみた印象は、とても展望の良い山でした。



  見事なチャートの岩壁。芽吹きの季節に写真を撮りたいところです
  

  登りだしは立派な道で驚きました
  
 

  分岐。帰宅後改めて地図を見ると様々なルートが。バリエーションルートが楽しめるな!と思いました
  


  分岐から鷹巣山へ向け登りしてしばらくしたら視界が開け濃尾平野が一望できました。
  濃尾平野の北端の接するは山はチャートを母岩としていて岩盤が露出しているところが多いです。
  そういったところは当然、植生が無く展望がよくなります
  

  鷹巣山の山頂。
  

  山頂からの展望。
  展望は金華山より良いと思います
  


  山頂付近の道は険しく登山を楽しめます。
  
 

 一部、険しところがありますが手軽に展望が楽しめる良い山だと思いました。
 今度はバリエーションルートを組んで楽しもうと思います。(管理人)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超望遠レンズ | トップ | 江刺鹿踊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2024-02-18 13:50:57
分岐から右へ、野一色権現山までのルートも気持ちいいい路ですよ。
途中、事件のあった自衛隊日野射撃場の全貌を見下ろすポイントもあります。
Unknown (管理人)
2024-02-18 14:27:37
ゲンゴロウ様

 コメントありがとうござます。
 今度は分岐を右ですね!
 機会を作り歩いてみます。
 改めて地図をみると金華山の周りには数多くの道があり興味深いですね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事