徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

納古山登山&サイクリング~その2~

2024-04-29 21:09:08 | Weblog
納古山登山&サイクリング~その1早すぎた出発~の続きです

 登山口に自転車を止め、サイクリング用のSPDシューズから登山靴に履き替え登山開始です。
 

 登りだして、大牧谷ルートの合流点まで黙々と登りました。次回は下麻生を起点に大牧谷から納古山へ登り、遠見山へ行く周遊ルートにしようかな?と考えています
 


 中級ルートと言われるルートを登り最初のチャートが露頭する展望の良い箇所からの眺めです。
 

 高度をあげ谷を覗き込むと白い花がまとまって咲いています。望遠レンズでズームしてみるとウワミズザクラのようでした。
 白い花と新緑と岩壁。来たかいがあると思い、しばし歩を止めて休憩しました
 

 急登を登り切り山頂で休憩。
 いつも思うのですが、このマスコットの名前は?
 

 七宗の道の駅で食事をとってから八百津へ向け出発です。
 いつ見ても上麻生の飛騨川の渓谷は迫力があると思います
 

 ここから八百津町楪の集落へ向けヒルクライム。
 結構長くてきついのです・・・
 

 といっても新緑の中の登りは、大変きついですが癒されます
 


 楪の集落、この近辺で雨に降られました。
 といってもパラついた程度で合羽を着るまでもなかったし、少しの雨が昇りで暑くなった体を冷ましてくれ助かりました
 

 ここから八百津の中心地に向けダウンヒルを開始
 

 棚田では田植えの準備が着々と進められていました
 

 八百津の山上集落は美していいですね~。恐らく白谷という集落
 

 八百津の中心地にある食堂。いつか入ろうと思っていますが、今回はお休み・・・昼時に到着し食事をする段取りをしなければと思っています・
 ちなみに、先日ブログで初回した朴葉餅を購入した緑屋老舗のお隣です
 
 
 八百津町市街。一度、自転車ではなく、ゆったりと歩いてみたい町です
 

 八百津の町を通過し木曽川左岸へ移り、自宅へ向け自転車を走らせている最中にある兼山の観音堂周辺にある石仏群です
 

 兼山から入鹿池までは真面目で自転車を走らせました。
 と書きたいところですが新緑が美しい季節です。
 気になるところは自転車を止めシャッターをきる
 

 入鹿池です。
 何故か、いつもここで休憩します
 

 入鹿池の堤体から満開のヒトツバタゴの花を見て天然記念物のヒトツバタゴの花も咲いているぞ!と思い寄り道を決意!
 

 有名な犬山の天然記念物に指定されたヒトツバタゴは5分咲きといったところでしょうか?連休後半戦に見頃を迎えると思います。
 時間がとれるようなら再訪しようかな?と思っています
 


 ヒトツバタゴを後にしてからは自宅まで、ひたすら自転車を走らせ納古山登山へ出かけるサイクリングを終えました
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎを収穫 | トップ | 長良川サイクリング&金華山散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2024-04-30 18:02:16
自転車&登山、楽しんでますね~
納古山のマスコットはのこりんです。
棚田の田植えのシーズンを眺めるのもいいなぁと拝見しました。
三勝屋、また訪店したいです。
返信する
Unknown (管理人)
2024-04-30 18:07:13
ゲンゴロウ 様

 コメントありがとうございます。
 マスコットは「のこりん」だったのですね。名前を知ると何だか親しみが沸いてきます。
 三勝屋なんですが、長年の懸案です。食事の時間に現地にいることがなく・・・です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事