徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

江刺鹿踊

2024-02-19 21:19:40 | Weblog
 17日土曜日にテラスウォーク一宮の中にある書店に岳人を購入しに出かけました。
 テラスウォーク内に入ると太鼓の音が響き渡り、うるさいな~と思い、ちょっとだけ嫌な印象を持ちました。
 しばらくすると聞きなれないリズムに、何しているの?嫌だなという気持ちが好奇心へと変わっていきます。
 そうなると何をしているか知りたくなり、そそくさと催事場へ足を伸ばしてみたところ「太鼓踊り」をしています。
 そのいで立ちが独特で、踊っている方々の頭には鹿の角が。
 何処の祭の踊りだろう?岐阜県内にも太鼓踊りはあるが全然違うし。
 と思い会場を見渡すと岩手県江刺市の金津流鹿踊であることが分かりました。
 これは迫力のある踊りだと、演舞の最後のほうだけ見ました。
 カメラは車の中だったのでスマホを取り出し写真を撮っておき実家に帰ってからPCに取り込んでみたら見事にピンボケ~
 あ~残念・・・気を取り直してネットで鹿踊を調べてみると様々なことがわかりました。
 様々な場面で踊りが奉納されるとのことなので江刺へ出向き鹿踊りを見てみたいと思いました。
 また、江刺地方は私は出かけたことが無い未踏の地ですのでサイクリングもしながら鹿踊りの歴史に触れる旅ができたらと考え出しました。
 ただ、すぐには行動に移せないけど

  う~んひどい写真・・・
  
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹巣山 | トップ | 今年ももらってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事