おはようございます。
シャープのロケットと異名のあった元副社長は誰でも支援するのが好きでした。一番有名になった人はソフトバンクの孫さんです。ロケットさんも孫さんも大金持ちになりました。私の所属していた一番上の電卓博士はロケットさんと私が付き合うのは嫌がっていたようです。理由はいろいろ考えられますが、真面目な人はロケット打ち上げの水物商売が好きでないのはしょうがないと、私は割り切ってお付き合いさせていただき、二人に大変にお世話になりました。
ロケットさんの所に社内外から怪しい人がお願いに来ている、気を付けろ、と社内の複数が言っていました。ロケットさんの好き嫌いが人によってはっきりしていました。でも私はシャープが不案内、ロケットさんには本当に色々お世話になりました。高級ホテルで何度も食事をご馳走にもなりました。色々社会勉強もできました。
確かにロケットさんに上手く取り入る怪しい人がたくさんいました。社内にも社外にもです。ロケットさんのかばん持ちの一人は液晶のアホの後の社長。すぐに首になりました。ロケットさんが東京支社長になったら、本社の社長のかばん持ちになりました。
私は執筆や大学の非常勤の稟議書立案では大変苛められました。二度と社長決裁書をあげるなとも。私は一度貰った決裁書を使いまわししたから大丈夫でした。彼は古いタイプの大阪商売人だったのでは。短気な坊ちゃんのような私とは合わないだけでしょう。
私が何時も騙され易いアホでした。私が迷惑をかけられたロケットさんの関係者はその他に少なくとも4人いました。固有名詞は言えませんが、次の一人は、シャープの中央研究所からコンピュータ事業部に異動した、ここ数日のこのブログの主題にしていた人です。
でも、私にとって彼の実害はそれほどありません。ブログに書けるのですから。残念だったのは理想の研究開発の組織が創れなかったこと。その分自分は勉強になりました。いろいろ経験したからです。本当の困ったちゃんの話は命も危ないので書けません。
今日はここまでにします。