楽しかったマウイ島でのウィンド修業から日本にもどって早くも2か月。まだ楽しかったマウイの余韻にひたっている。マウイ島で伸びた無精ひげなんとなくそり落とすのがもったいなくて未練がましくそのままあごひげにして残している。 先週中学時代の友人が主宰する演劇を和歌山まで観に行った。半世紀近く苦難の時代を乗り越えて演劇を続けてきたということを3年ほど前に知ってから毎年公演があるたびに和歌山まで泊りがけで観に行っている。 私はほとんど演劇は知らないけれど老朋友の渾身の演技にそして永年まもりぬいてきた劇団に拍手をおくりたい。
ウィンド修行無事終了
大きな怪我をすることなくマウイ島でのウィンド修行を終えることができて、十分満足幸せな気分です。やり切った感ありです。体力面の不安もあり日本を出発するときは、これが最後のマウイ旅行だと心のなかで思っていたが、今はまた近いうちにマウイに来たいなと考えている自分がいる。
ウィンド修行は昨日で終了。9勝4敗で完全な勝ち越し。いい風に恵まれたと言える。かすり傷や打身、腰痛とかあるけれど大怪我もなくここまでこられたことを嬉しく思う。今日はライフジャケットや水着等を乾かすために、お土産を買うのに一日あてた。宿泊してるホステルで上品そうなおばあちゃんとよもやま話をしているうちに、“今日ウィンドサーフィンしないんだったら私をラハイナまで連れて行ってくれない?50ドルあげるから“と言われ77歳のおばあちゃんと大火事のあったラハイナまでドライブすることとなった。50ドルはいらないよといったが前払いで無理やり50ドル札をつかまされた。ラハイナの街には入れず街の外を通る道から焼け落ちた街を見た。Maryさん(そのおばちゃんのなまえ)は写真を撮ってたが車を停車することなくもう帰りましょうと言った。美しい海を見ながらドライブしてるうちにMaryさんは歌いだしアロハ・オエでは思わず合唱してしまった。楽しいドライブが終わりに近づいた頃、裁判所の前を通りかかったときに“今日12時からここでtestimonyするのだという。なぜ旅行者のおばちゃんがマウイの裁判所で証言するのかと不審に思い、聞いてみると、マウイの大火事の真の原因は“レーザー光線武器“だということを証言するのだという。ますますわからん。Maryさんと別れ際にサイトを教えてくれました。constitutionandtruth.com
共和党で政治活動してる人のようです。
マウイに来てから9日目。これまでのところいい風に恵まれた日は最初の5日間で、ここ3日間は風待ちの状態。買い物などしている。今日は朝から雨が降っていて少し肌寒い。テンションが下がる。風も弱い。
マウイ島にはいたるところに野生のニワトリが生息しています。イタチとか中○人とかニワトリを捕食する動物がいないからでしょうか?? 白いニワトリはほとんど見かけない。茶色や、黒をベースにしたけっこうかっこいいやつが多い。昨日は2mほどの高さまで飛んで木に停まったニワトリを見た。
今日天気が良かったので朝早くから公園に来てみたら、なんとニワトリのタマゴを見つけました!
アメリカで夏時間のことをdaylight saving time といいます。サマータイムというのは和製英語かと思ったら英語の本場イギリスでもサマータイムと言うそうです。ほんまかな??
アメリカ本土ではつい先程から夏時間が始まっているはずです。ところが聞いてみるとハワイは夏時間制度を採用してないそうです。そりゃそうですよね。常夏のハワイに夏時間なんてありえな~い。今日もいい風が吹きそうだ!
追記 英国では夏時間のことを確かにsummertimeと言うそうです。たった今ロンドンからボランティアでラハイナの復興を手伝いに来ていた英国の青年に確認しました。