徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

覚悟

2009-06-26 16:15:49 | Weblog
 昨夜は清算結了収支決算の監査を受け、引き続いて最後の清算人会議を行った。7月4日の夜、結了の総会を開催することになり、今朝はウオーキングの日課もキャンセルして、5時半から総会資料を作った。何とか午前中に仕上げることができた。

完全に開拓組合の事務員である。結了の総会が無事終われば、私も放免される。区にも幾つか課題があるので、次に何をやるか考えている。「米原」「馬踏道」同じような問題である。誰かがやらなければならないのだが、こちらのほうが覚悟が必要だ。

区民が意味を理解してくれないと進めない。ボールを投げてみるか。その前にもう少し考えよう。私たちの後の世代に任せても良いような気もしている。しかし、橋渡しぐらいはしなければならないだろう。

昨夜は会議の後、通夜に出て、少々アルコールにはまってしまった。酒のDNAは立派に引き継がれている。それからもう一つ。議論好きなDNAもだ。アルコールが入るほどに議論が進み、村政から国政まで賑やかな通夜である。

今夜もこれから出かける。知人と会うことになっている。早く用事を済ませ帰ってきたいものである。