徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

調査

2009-06-17 17:14:01 | Weblog
 昨日、区の事務所へたまたま顔を出したら、居合わせた区民から「ブロードバンド」とは何かと聞かれた。何故そんなことを聞くかと思ったら、「アンケート調査」の用紙を出した。

「嬬恋村 ブロードバンド通信に関するアンケート」 村が21年度補正の目玉として計画しているという「光ファイバー」設置の意向調査のようだ。「ブロードバンド」と聞いて、それがどういうものか理解できる住民は殆どいないだろう。

全員協議会の折、私もインターネットで調べてみたが、詳しくは分からずじまいである。会報でも補正の目玉ということで書こうと思うのだが、将来何ができるのかという解説がないと、国の補助が92.5%とはいえ、10億円もかけてやる必要が見えてこない。

私は以前議会で、嬬恋村情報計画を樹立すべきだと主張したが、金がなくてできないというような当局の答弁だったが、ツギハギの情報政策では、今と同じように将来に必ず禍根を残すと思っている。

これをやっても、地デジの難視聴対策にはならないようだ。ここが考えものである。