日本列島の幅の最も広いところを、浜松から北へと走ります。
遠州と信州の国境の兵越峠を抜けて、南アルプスの山岳地帯を抜けていきます。通称秋葉街道です。
しらびそ峠も迂回をします。国道152号線が完成して居ないのでここで通過します。
この秋葉街道は、峻険な南アルプス越えの道になるが、高遠・諏訪に繋がる街道として、文化の移動や、南北朝の頃にも賑わいがあったという。
そして、遂にその面影が現れてきました。もしかして、この眼で見られるかも、と思っていた中央構造線に出会った。
日本列島を東西に二分した中央構造線は、大きな地層のずれは、幅数kmの帯状に行く筋も走っていました。いろいろな種類の変成岩を作りました。マイロナイトもその一つです。
その露頭は地層が何層にもなって重なっています。
中央構造線博物館が地図の中央にあります。右が北です。
遠州と信州の国境の兵越峠を抜けて、南アルプスの山岳地帯を抜けていきます。通称秋葉街道です。
しらびそ峠も迂回をします。国道152号線が完成して居ないのでここで通過します。
この秋葉街道は、峻険な南アルプス越えの道になるが、高遠・諏訪に繋がる街道として、文化の移動や、南北朝の頃にも賑わいがあったという。
そして、遂にその面影が現れてきました。もしかして、この眼で見られるかも、と思っていた中央構造線に出会った。
日本列島を東西に二分した中央構造線は、大きな地層のずれは、幅数kmの帯状に行く筋も走っていました。いろいろな種類の変成岩を作りました。マイロナイトもその一つです。
その露頭は地層が何層にもなって重なっています。
中央構造線博物館が地図の中央にあります。右が北です。