I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「とんかつ百年亭」天白区

2011-01-18 | その他グルメ 市内
久しぶりにトンカツが食べたいと思い、食べログでなかなか評価の高かった店へ行ってみることにした。


外観からは想像できないほど中は広く、客席数もかなりなもの。 


昼の御定食と書かれたメニューから、手のべとんかつ定食1470円とロースかつ定食1470円を選択した。



御飯は白飯と梅ごはんをそれぞれ中盛で、デザートにはコーヒーと柚子のシャーベットでお願いする。

 漬物はご自由にどうぞというスタイルだ。


BGMのフルオーケストラによる映画音楽を聴きながら、題名などを思い出している内に盆に載せられてお待ちかねが登場した。





続いて土鍋に入った二人前のみそ汁も。具がアサリというのが気に入ったが、少々私には辛く感じる。



ロースはちょっと揚げすぎではないかと思われるが、ヒレの方は丁寧な下拵えの賜物でとても柔らかくて美味しい。

かなりな量のキャベツにも関わらず、さらに追加の希望を聞きに来てくれたが、これはもう十分と丁重にお断り。

食べ終わったところで、食器を引きテーブルをきれいに拭いてくれるのだが、その時に新しいおしぼりを出してくれたのは
期待していなかっただけに、とても嬉しい。


最後に一輪挿しと一緒にデザートが供された。 


勘定を支払えば店員からありがとうの合唱、外へ出ればドアの外まで一人が見送ってくれる。行き届いたサービスは星三つ!

とんかつ百年亭 とんかつ / 植田駅(名古屋市営)原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「吉兆宝山」西酒造株式会社 | トップ | 「麺創房 神威(かむい)」岐... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接客 (へまんと)
2011-01-18 18:43:34
気持ちのよい店なんでしょうね。
ちょっと豪華に食べたいときにいいですね。
返信する
後ろ姿にもう一度 (ファントム)
2011-01-18 20:25:37
気持ち良いお店ですね。
「後ろ姿にもう一度ありがとう」は商売の基本ですができていないお店が多いです。某店につめのあかでもです(笑)
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2011-01-18 21:00:35
正直、感動する味とまでは言えませんが、気持ちのいい接客で満足しました。
返信する
ファントムさんへ (トラっち。)
2011-01-18 21:02:58
一流のホテルのような、といえば言い過ぎでしょうか?
ところで、某店というのがとても気になりますね(笑)
返信する
トンカツ十勝の系列でしょうか? (グレ)
2011-01-19 15:47:51
初めて投稿させていただきます。
 手延べとんかつというと、本郷の十勝、猫が洞のサピドを思い出します。これらのお店のトンカツソースが芳醇で大好きでした。でもお店は無くなってしみました。覚王山の梅田も同系列と思われますが、なんとなくソースの味が違うような気がします。百年亭、行ってみたいお店です。
返信する
グレさんへ (トラっち。)
2011-01-19 20:59:20
コメントありがとうございます。とんかつのこと、お詳しいのですね。覚王山なら近いので一度行ってみたいと思います。
私の一番のお気に入りは、千種区高見「加津味」のトンカツです。機会があれば是非お試し下さい!
返信する
手のべとんかつ (グレ)
2011-01-20 09:25:54
正確には手のべとんかつ”うめだ”でした。千種区姫が池通りですね。十勝系列店は、定員さんのユニホームが水色のボーダー柄・ボタンダウンシャツでしたので分かりやすいですが”うめだ”は着ていなかったようなきがします。
”加津味”チェックしてみます。ありがとうございました。
返信する
グレさんへ (トラっち。)
2011-01-20 10:44:32
「加津味」は本来ステーキハウスですが、ランチ時にトンカツを提供しています。(夜は?)
サラダがとても美味しかった記憶があります。思い出したら、また行きたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他グルメ 市内」カテゴリの最新記事