I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「麺創房 神威(かむい)」岐阜市

2011-01-19 | ラーメン 岐阜・三重
納得のいくラーメンを食べようと、一年ぶりに各務原のあの店を目指したが、着いてみれば『しばらくの間水曜日休み』とのこと。
それならばと、同じ系統で江南に出来た新店に目的地を変更。ナビにデータを入力し、車を走らせたところ、無情にもここも定休日。
メールで友人にお勧めは他にないかと相談したところ、この店の情報一式を送ってくれたので、岐阜市へUターンすることにした。
(正に右往左往とはこのことだ!)


最初の店から1時間半、ようやく目的地に着いてみると、外には行列はないものの、中に6人ほどが立って待っている。
田んぼには雪が残っていて、とても寒い思いをしながら、外のベンチでしばし待機、客と入れ替わりに湯気一杯の店内へ突入した。


入口近くの券売機で、もう一人の友人のお勧めの神威ラーメン(塩)680円と味玉70円、それに特製神威ラーメン(塩)930円を購入。


流れが悪いのか、手際が悪いのか、かなり待って席に着くことができたが、チケットを渡してからも、更に長く待って変形の器が登場。









デフォのラーメンと特製の違いは、サイコロ状に切られた炙りチャーシューとメンマの量かな。
本来は味玉も差となるはずが、今回はトッピングしているので、見た目からはそれだけ。180円差はちょっと割高かも。


さて、胡麻やカツオ節が利いた和風を感じさせるスープは、あっさりというよりもコク旨タイプで、なかなか美味しい。
自家製の細ストレート麺も固めに茹でられて、好みのもの。小さく見えた器だが意外とボリュームもあったようだ。

最後は残ったスープでお茶漬け。 

ランチタイムサービスで供されるものだが、山葵・梅・ネギなど一手間加えてあって、さらに満足度がアップした。


あとは店主・店員に笑顔で対応できる余裕さえ生まれれば、きっといい店になるのではないかなと今後に期待したい。

麺創房 神威 ラーメン / 柳津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0





その後、一宮の「酒のきまた」で『松の寿』特別純米を調達して帰名。ちょっと疲れた(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とんかつ百年亭」天白区 | トップ | 「松の寿」松井酒造店 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (へまんと)
2011-01-19 18:10:32
気になっている店なので、そのうち行ってみたいと思います。
しかし、時間に余裕の有る時でないといけませんけど。

水曜日定休の店って、結構多いものですね。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2011-01-19 18:31:58
アドバイス、色々ありがとうございました。
お陰様で、満ち足りた気分で帰ることが出来ました。
返信する
お疲れ様でした② (ファントム)
2011-01-19 18:33:13
あちこちと大変でしたね。結果的には納得の行く新店を開拓できたので結果オーライでしょうか。
お疲れ様でした。
私もこの店で、久しぶりに美味しい塩ラーメンをいただきました。○十○房の姉妹店だそうですが、こちらの店の方が美味しいかも。あとは手際と接客ですね。
返信する
ファントムさんへ (トラっち。)
2011-01-19 20:53:49
本当にお騒がせ様でした。そしてありがとうございました。
さて、ここの店主どこかで見たことがあるような?○十○房だったのでしょうか。
返信する
Unknown (ゆばぁば)
2011-01-20 08:38:57
長旅ご苦労様でした。
塩ラーメンが美味しいなら近々に行ってみます。しかし、店員の接客態度がいまいちとは残念ですね。
返信する
ウチから近い (グレ)
2011-01-20 23:58:11
このお店、私のうちから近いです。1kmくらいかな? 近いうちに行ってみたいとおもいます。
メンマは好来系のような感じに見えますね。
返信する
神威ですよね~ (キッカ)
2011-01-21 00:37:49
私も食べに行きました!

美味しいですね!

店主の方は36房と両店舗を経営しているみたいで36房の塩ラーメンも開発したのも神威の方ですよ!

昨日も行きましたが、つけめんはオープン時から比べるとバランスも良くなり、良い方向に変わったと思います。


店員にはまだ余裕がなく慣れていくのを待つしかありませんが、商品を目当てで通っていますので、さほど気になりませんが、もう少し余裕がでると更に良いですね!

近々また神威ラーメン食べに行きます!
返信する
グレさんへ (トラっち。)
2011-01-21 08:29:10
あれっ?てっきり名古屋の方かと思っていました。
この店が近いのなら、「手打ちそば処 淡淡 」も近いのでは?美味しかったのでそちらもどうぞ。
返信する
キッカさんへ (トラっち。)
2011-01-21 08:41:07
コメントありがとうございます。なかなか岐阜まで出かけることはありませんが、
機会があれば、つけめんも是非食べてみたいと思います。
返信する
ゆばぁばさんへ (トラっち。)
2011-01-21 08:43:51
たかがラーメン・されどラーメン一杯に、散々振り回されました(笑)
美味しい塩ですので、是非一度お試しあれ!つけ麺・神威つけ麺もありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 岐阜・三重」カテゴリの最新記事