I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「田酒」西田酒造店 4th

2011-01-02 | 酒と肴
お正月用に「吉田屋」で購入しておいた純米大吟醸・四割五分、5800円。毎年10月に数量限定で出荷される製品だ。



かなり黄金色が濃いようで、マスカットのような香りはきつくはないが、柔らくしっかりしている。
単純に辛口・甘口に分けることはできないが、強いて言えば濃い旨口。何度か飲んだ田酒だが、流石にこれが最高。




朝から残り物のおせちと漬物で一献。


さて、我が家の雑煮だが、ツユは「特選料亭白だし」一発(ツレのお気に入り)、餅は角餅で、できればこわもちがいい。
具は白菜と里いものみ。鰹節を少々載せ、一味を振っていただく。但し、いつからこのスタイルになったかは、定かではない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦 | トップ | 「中華ファミリーレストラン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事