I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「丸十 うなぎや 島田支店」天白区

2010-03-09 | きたな美味い店
5年ぶりの運転免許更新に平針へ行く途中、昼食を「食べログ」で評判のいい鰻屋で取ることにした。


到着してみると間口2間の下駄履き店舗。外観からは入店を躊躇いそうだが、換気扇フードの汚れ具合は只者で無いような気もする。


 

店内に入ってみれば、立派なネタケースが付いたカウンターと、かなり巾の狭いテーブル2脚でキャパは14席程度か。
テレビの音がBGM代わりの、典型的な昭和レトロを感じさせる店作りだ。

注文は壁に掛かったメニューから、上うなぎ丼1500円、うなぎ丼1300円、肝吸100円とした。



雨が影響してか客は私達二人のみ、静かに待つこと15分。調理場からいい匂いが漂ってきたと思ったら、すぐに登場。



 

器がお櫃状の[上]には鰻が5切れ、いわゆる丼形状の[並]には4切れが、見た目からの違いだ。
皮はパリッと焼かれていて、身はふっくら脂ものって、なかなかいい。しかしタレが私達には少々甘過ぎる。
ご飯は炊き立てなのか、熱々でこれも悪くはない。値段とボリュームを考えれば、満足できるものだったが、
再訪するとしても、やっぱり5年後かな(笑)


ところで、箸袋には『寿司とうなぎの店』と書かれてあったが、夜に伺えばガラスケースにネタが並んでいるのだろうか?

丸十 うなぎや (うなぎ / 原、植田、平針)★★★☆☆ 3.0


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伝心 春」一本義久保本店 | トップ | 「麺屋 三十六房」岐阜県本巣... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味 (へまんと)
2010-03-09 19:40:41
怪しげな店ですね。
最近はiPhoneで食べログですか!
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2010-03-09 21:30:42
カウンターの椅子は、ガムテープを貼って補強されており、電話は今だにダイヤル式。
一度は行ってみる価値あり! iPhoneはもっぱら暇潰し用の無料ゲーム機です。
返信する
きたなしゅらん (ゆばぁば)
2010-03-10 11:44:59
店構えとか店内とかきたなしゅらん?
値段は安いかな?
しかし、遠いなぁ・・・
鰻かぁ最近食べてないから食べたいなぁ~
返信する
ゆばぁばさんへ (トラっち。)
2010-03-10 16:10:47
確かにきたなシュランに認定できそうです。従ってカテゴリーを変更します。
わざわざこんなところまで来る必要はありません。関市にいいところがありますよ!
返信する
今では (なごやん)
2010-08-09 11:21:42
うなぎだけで寿司は止めました。
出前がほとんどの店なので店内で食事をするのは常連さんだけですね。

しかし、タレが「甘い」とは驚きです。
数多ある うなぎ店の中でも、これほど甘みの少ないタレはめずらしいと思いますが・・・。
大将も「よく『辛(から)いねえ』と言われるわ、と言ってます。ハイ。
返信する
なごやんさんへ (トラっち。)
2010-08-09 12:26:47
その時、私達はそう感じたのですが、・・・。
返信する
失礼しました (なごやん)
2010-08-09 14:56:08
西本の続きです。

で、考えた末に無理矢理こじつけてみました。
ここのタレ、甘辛の度合いは別にして、かなり濃いめの味付けです。
それが「甘い」と感じられた理由なのではないかと。
辛さ7、甘さ3のタレでも全体の味が濃ければ甘みも強く感じてしまいますから、それが好みに合わなかったのではないでしょうか・・・。
返信する
なごやんさんへ (トラっち。)
2010-08-09 16:42:08
そうだったのかも知れません。今となっては記憶も曖昧です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きたな美味い店」カテゴリの最新記事