星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

生涯学習実践塾 名取市増田西編

2016-06-25 23:12:20 | 仙南地区
NPO法人生涯学習実践塾が西松建設からまちづくり基金の助成を受けて実施している
名取市西部編の第2弾が本日、増田西公民館で行われました。
内容は先週実施した愛島編と同じ内容です。
・小学生のための名取ミニミニ地域検定
・愛島小学校読み語りボランティアがお贈りする音楽絵本「すずめになったあさねぼう」
・古地図から学ぶ故郷の歴史
・野点でむかし語り
・ミニミニ縁日
管理人の担当の古地図から学ぶ故郷の歴史

藩政時代の増田村、田高村、上余田村、下余田村、手倉田村が明治22年の町村制施行で
合併して増田村となっています。
今回はこの5か村をターゲットとして展示しました。

古地図や空中写真を囲み、話が弾むお客さん

今回の会場は和室でした。中央のテーブルに資料を置き、お客さんに見ていただきました
今回も小学生とその親(母親が多い)が圧倒的多く来られました
古地図コーナーのお客さんは十数名?

増田西公民館大ホールで開かれた音楽絵本「すずめになったあさねぼう」
名取市愛島塩手地区で亡くなった藤原中将実方朝臣の逸話の創作絵本です。

来週は第3弾で高舘公民館で行われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿