星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

吉川 真 先生 2018 Nature's 10 選出記念祝賀会

2019-01-16 23:51:50 | 


昨年、12月19日、新聞報道で知りました。
この慶事、吉川真さんと縁のある方で祝賀会出来ないかと日本スペースガード協会の
事務局に管理人から働きかけました。
事務局と吉川さんと連絡調整を行ない、吉川さんから祝賀会を辞退したいとのことでしたが、
是非ともとのお願いをしたところ、申し出を受けてくれました。
当初、年末でしたが、慌ただしいので年が明けてからの開催としました。
1月2日、日本スペースガード協会から次のメールが配信されました。
****************************************************************************
2019年1月2日
**** 様
特定非営利活動法人
 日本スペースガード協会
理事長 白 井 正 明

  吉川 真 先生 2018 Nature's 10 選出記念祝賀会のご案内

謹啓 初春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて 吉川 真 先生がこのたび「はやぶさ2」等の探査機運用やスペースガード活動
に尽くした功績に対し栄誉あるネイチャー誌「今年の10人」に選出されましたことは、
誠におめでたく同慶の至りに存じます
この慶事については吉川先生の栄誉はもとより日頃より親しくご厚誼いただいており
ます私どもにとっても極めて喜ばしいことと存じます
つきましては誠に僭越ながら有志相寄り祝賀会を開きお祝い申し上げたいと存じます
ので、主旨賛同の上是非ご出席賜りますようご案内申し上げます
                           謹白
-------------------------------------------------------------
  記
日時  2019年1月13日(日曜日)
    17時30分より 19時30分まで
場所  なんな 神楽坂店
*************************************************************************
即、出席のメールをしました。
1月13日は、
午前:柴田町成人式に来賓で出席
昼:自治会新年会に出席
14時、自宅を出て、上京、17時30分からの祝賀会に出席。

花束の贈呈

吉川さんの挨拶
乾杯の音頭は管理人でした。

鯛のお造り、プレートは店の主人が書いてくれたそうです。

吉川さんとツーショット

集合写真、22人の参加でした。
19時30分、終了です。
名残惜しかったのですが、帰りの新幹線の都合で早々に会場を後にしました。

⚫会場で懇談している中で、新聞各社で内容が異なるとの話を聞きました。
町の図書館でコピーしたもの、図書館に無いものはネットから。

【毎日新聞】
「はやぶさ2の活躍が世界的に認められた」吉川真JAXA准教授 ネイチャー「今年の10人」に

 小惑星探査機「はやぶさ2」のミッションマネジャーを務める吉川真・宇宙航空研究開発機構
(JAXA)准教授(56)が、英科学誌ネイチャーの「今年の10人」に選ばれた。「小惑星ハンター」
として功績が評価された。
「人物紹介の記事を書きたい」と同誌の取材を受けたら、「こんなことになるとは想像もしていな
かった」という驚く結果に。
過去に論文を投稿しても掲載はかなわなかったそうだが、「まったく違う形で載ることは想定外
だが感激している」と話した。【永山悦子】

【産経新聞】
「今年の10人」にはやぶさ2の吉川真氏 英ネイチャー誌

 英科学誌ネイチャーは科学分野で注目を集めた「今年の10人」の1人に、小惑星探査機
「はやぶさ2」チームの吉川真(まこと)・宇宙航空研究開発機構(JAXA)准教授(56)を
選び、20日付の最新号で発表した。
吉川氏は天体力学が専門で、各国との協力や普及活動に尽力している。
「日本の科学技術を世界が知るきっかけになればうれしい」と話した。

【読売新聞】


【日本経済新聞】


【河北新報】


【朝日新聞】

「ゲノム編集のならず者」今年の10人に ネイチャー誌

 英科学誌ネイチャーは、科学で注目を集めた「今年の10人」の一人に、ゲノム編集で受精卵の
遺伝子を改変した双子を誕生させたと発表し、世界中から非難された中国・南方科技大の賀建奎副教授
を選んだ。同誌は「ゲノム編集技術の『ならず者』」と評している。19日発表する。
 賀氏は11月に研究を発表し、「HIV(エイズウイルス)にかかりにくい体質にするために改変した」
と説明した。だが、現在の技術は安全性が不十分で、感染を防ぐ方法も他にもあり、国内外から批判が相次いだ。
 ネイチャー誌は例年、科学に貢献した研究者を「10人」で紹介しており、今回の人選は異例。
賀氏について「倫理的配慮を無視し、幼児を潜在的リスクにさらしたと激しく非難を浴びた」と指摘している。
 賀氏は、査読がある学術誌に論文を発表しておらず、国際会議の組織委員会が、事実かどうか利害関係
のない立場からの検証を求める声明を出している。
 ほかの9人には、小惑星探査機「はやぶさ2」のミッションマネージャを務める、宇宙航空研究開発機構
(JAXA)の吉川真准教授らが選ばれた。
(石倉徹也、福地慶太郎)

⚫主要新聞各社のネイチャー10の記事を読み比べて見た。
朝日新聞だけ、中国のゲノム編集を見出しにして、記事の大半をゲノム編集について書いている。
日本のはやぶさ2の吉川真さんは最後の5行のみ。
朝日新聞と日本経済新聞の2紙しか見ていなかったので分らなかったが、朝日新聞の特異性に
気がついた。
朝日新聞を数十年購読しているが、これを機に購読を見直そうと思ったところでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿