星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

太陽の村・星を見る会1505

2015-05-26 23:30:59 | 
毎月第四火曜日は、柴田町自然休養村・太陽の村において、星を見る会も開催です。
連日晴天ですが、夕方になり少し、雲(?)or 靄(?)っぽくなりました。
今月のテーマは「上弦の月・金星・木星・土星と春の星座を探そう」

19時からスタートですが、薄明間もなくのため、惑星を望遠鏡の視野に入れても
コントラストがなく、よく見えません。
お客さんは、先月に来られた方が又お見えになりました。
FM仙台で太陽の村の行事を聞いた方でした。
白石市、丸森町館矢間の方の他、槻木の中学2年生とお祖父さん、等10名
町内の方は、岩手県一戸観光天文台の50cm望遠鏡を見に行ったのですが、
あいにく雲って満足に見えなかったと話していました。
「太陽の村で多くの星を見られてよかった」と話していました。
仕事帰りでも来られるので、晴れたらまた来たいと話していました。

土星が昇ったばかりで、格納小屋の屋根に隠れて20時過ぎになってようやく
見え始めました。
望遠鏡で見た天体:月、金星、木星、土星
「春の星座を探そう」では北斗七星から北極星を探す方法
春の大曲線、春の大三角のお話をしました。
スタッフは、Kさんと2名。

6月から8月までの3ケ月は、日没が遅く19時頃は薄明のため明るいので
スタートを19時30分にしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿