星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

角田駅前星空観察会1908

2019-08-05 23:40:32 | 
前月第1月曜日は、角田駅前広場において星空観察会です。
真夏日の日中の気温も夕方になり若干下がって、少ししのぎやすくなりました。
夏休みに入り、星空観察会ということで多くのお客さんが来ました。

月、木星、土星を見てもらいます。

70倍で、月の全景や木星とガリレオ衛星が入る視野ですが物足りず、
約200倍でも見てもらいます。

20時30分頃、西の空10度にISSが見え始めました。

20時33分過ぎ、南西の空30度越えところで地球の影に入りました。
その間、3分ほど、お客さんが堪能しました。
本日見た天体:月、木星、土星、ベガ、アルビレオ、アルタイル、M27等
お客さん:18人
スタッフ:5人

※7月25日、星空観察会の時、管理人愛用の望遠鏡セレストロン製CPC1100GPSをいつものように
セッティングしようとしたところ、ハンドコントローラーのディスプレイに夕方の空に
見える惑星の木星や土星が表示されず、金星、火星が表示されました。
明るい恒星も同様で、何とか表示された星を導入し、アライメントのため、次の恒星を自動で導入しよう
としたところ、下方を向いたので、慌てて電源を切りました。
このことを望遠鏡を購入した代理店にメールで問い合わせたところ、GPSに異常が出ていて、
観測地の緯度経度や時間を入力するようにとのことでした。
今夜、手動で入力し、何とか使えました。
しかし、毎回の入力は、何のためのGPS付き望遠鏡を購入したのか考え、早く望遠鏡のGPS機能の
修正・更新をお願いしたいと思っているところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿