星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

角田駅前星空観察会2103

2021-03-01 23:27:23 | 

  毎月第1月曜日は、阿武隈急行角田駅・駅前広場において星空観察会です。

19時から21時までです。

日中の晴れ間も夕方になり雲が多くなりました。天気予報は曇と悲観なものでした。

現地に到着したら望遠鏡が2台セットしていて、シリウスが見えるという。

早速望遠鏡をセットし、アライメントを行うも1等星も見えたり消えたりで時間を要す。

何とかアライメントも終え、準備完了。

今夜は、新顔も多く来られトータル13人。

望遠鏡は、左から28cm反射、6cm屈折、15cm屈折の3台。

15cm屈折でベテルギウスを見ているところ。

雲が多いため、星雲星団を見てみようにチャレンジの方には諦めてもらいました。

M78星雲は来月が最後のチャンスか?

19時40分の月の出、20時頃に雲間から月齢17.3の月が少しの間見えましたが

月の縁もボヤボヤ。

新顔の方には、1等星全部見てみよう!にチャレンジしてもらいました。

28cm反射、アライメント調整済みの望遠鏡で自動導入。

多少の雲も何のその。冬の星座にある1等星・7個をゲットしました。

お客さん:13人。

見た天体:シリウス、プロキオン、アルデバラン、カペラ、ベテルギウス、リゲル、ポルックス、月。

スタッフ:5人。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA7PRV)
2021-03-02 08:56:34
15cmの赤緯軸はバランスが取れているのでしょうか。そうだとすると、対物レンズ辺りがかなり重いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿