星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

角田駅前星空観察会

2016-02-01 23:03:16 | 
毎月第1月曜日は、角田駅前星空観察会です。
日中、多少雲があったものの、夕方からはほとんど雲がなく、晴れました。
19時少し過ぎに、角田駅前広場に到着したところ、2名のお客さんが待っていました。
早速、望遠鏡を組み立て、アライメント調整を少し丁寧にします。
これをおろそかにする、導入精度が落ちます。
寒いので、あまりお客さんを待たせてはいけません。
28cmセレストロン2台で次々に天体を導入し、見ていただきます。
管理人の望遠鏡に導入した天体は、
シリウス、ベテルギウス、リゲル、プロキオン、M42、M41、アルデバラン、M45、
カペラ、ポルックス、カストル、二重星団、天王星、・・・

4月から、「1等星全部見ようスタンプラリー」を行うとの事前告知もしました。
角田駅前広場から見える1等星15個見た方に記念品を差し上げます。

20時50分頃、東天から木星が昇ってきたので、望遠鏡を向けたところ、低空飛行のため、
ピントが合わないくらいボヤボヤで、虹色もついています。

情報誌「なうてぃ!」の流れで太陽の村に続いて角田駅前に来られた方もいました。
角田市毛萱の方が見えていて、いろいろお話をしました。

岩沼の常連さん、そうなんだの方等・・・。お客さんは11名でした。
スタッフは4名。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿