星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

角田市星空観察会2209

2022-09-05 23:36:41 | 
毎月第1月曜日は、阿武隈急行角田駅前広場にて星空観察会です。

船岡の地はどんよりの曇り空、角田駅前広場では雲間から月が時折見えています。

お客さんも来ています。天体望遠鏡で星雲星団を見てみよう!!。にチャレンジしていて

残り1個「さそり座の球状星団M4」です。

今夜は1等星が時折見える最悪の天気のため早めに帰ってもらいました。

来月はかなり条件が悪い(19時、南西、高度6.4度)。

晴れていれば万難を排してチャレンジしたいと思っています。

曇り空のため望遠鏡は出しません。

時折見える木星、土星を双眼鏡で見ます。

車に置いている双眼鏡が数台出てきたので見比べます。

9月19日の月例会で会誌が発行されます、テーマを「双眼鏡」としたことも、

双眼鏡の見比べにつながったものと思います。

お客さん:4人

見た天体:月、木星、土星、ベガ、デネブ

スタッフ:5人


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA7PRV)
2022-09-06 10:33:49
天気の悪い日が続き、レンズにまでカビが生えそうです(>_<)
返信する

コメントを投稿