星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

枝野小学校4学年親子行事

2016-10-14 23:04:35 | 
角田市立枝野小学校4学年の親子行事が今夜行われました。
4学年、全員で16名の小規模校です。
学年委員長から依頼のあったもので、事前に(10月3日、角田駅前星空観察会の時、
来ていただいて)打合せを行い当日のスケジュール調整をしました。
親子でカレーライスを作るので材料の手配等もあり、最終判断を11日に行うことと
していました。天気予報も晴れの予報です。
18時20分、南西の空に土星が見えています。沈まないうちに見てもらいます。

その後、児童全員を集めて、星の話をします。

18時48分頃、北西の空20度のところをISSが通過していくところを全員でみます。
大西卓哉宇宙飛行士が搭乗しています。
一旦、室内の戻り、親子で調理したカレーライスの夕食です。

お腹が空いていたので、とても美味しくいただきました。
その後、屋外で望遠鏡で

月を見ます。

織女星(ベガ)を見ます。
最後に、もう一度星の動きの確認をします。
途中、1時間あまり中断をしたので、その間の星の動きを確認します。
これで、終わりですが、オマケ。

母親達がスマホで月の写真撮影をしていきます。
我々のメンバーのスマホの位置の固定の手助けもあり、きれいな月の写真をゲットして
行きます。これを友達に送り、自慢したいといっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿