星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

角田中学校・宇宙教育

2023-09-12 23:38:57 | 宇宙

角田市立角田中学校で9月11日、全校生徒向けに宇宙教育が行われました。

講師は国立天文台水沢の本間希樹先生です。

校長先生から講師の紹介や宇宙教育の趣旨の説明がありました。

本間先生は「宇宙へのミステリー~宇宙の謎・ブラックホールを目指して~」と題して

講演を行いました。

お礼の挨拶をする生徒会長

6月初め、角田市教育長に9月のはやぶさまつりに本間希樹先生がコスモハウスで特別講演をする

ため、角田市に来るので、翌日、角田市内の中学生に本間先生のブラックホールの話を聞く機会を

与えてはとお話しました。

今回は、北角田中学校が参加できませんでした。

角田中学校全校生徒が体育館に集まっての講演会は夏日が続いているので熱射病で倒れる生徒を

未然に防ぐため、各教室のモニターでの講演会となりました。

1年1組の教室で本間先生の講演をカメラで写して配信。

管理人も教育委員会や関係者と一緒に1年1組の教室の後ろで聴講しました。

今回の形式が来年も続くよう期待しています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿