ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今月は赤字ですね

2008-10-24 09:56:38 | ノンジャンル
おはよ。

10月となり、早3週間余が過ぎました。

年末年始に向けて、例年であれば商いも佳境に入るころでありますが、世界経済の変化の波は、豊坂屋にも及んでいるのでせうか?

売り上げがありません。

・・・お客様のお財布の紐が、随分と固く結ばれているようでありました。

まぁ良い。

世の中のすべからくは、あざなえる縄の如し。

何が良くて何が悪いかは、あたしの理解をきっと超えているのであります。

目の前の光の道を、あたしはただただ進むだけなのでありました。


さて、そんな中、一組のお客様がご来店。

お嬢様と連れ立って店に来られたそのお客様は、あたしの顔を見るなり、

「5万円できました。これで良いですか?」

と言われます。

一瞬の間をおいて、あたくし、「アアッ!」と心で叫んだのでありますよ。

実はこの方、かつて電話をくださって、

「今はお金がないのですが、振袖を貸していただけますか?」

とお尋ねくださったお客様なのでありました。

そのときあたしは、さすがにお断りをしてしまったのですが、直後に、それほどの想いでお嬢様に振袖を着せてあげようとしていたのを、無碍に断った自分を情けなく思っていたのでありますよ。

しかし、それも忘れてしまっていたこの頃に、ヒョコンとお越しくださいましたこのお方。

まさに、あざなえる縄の如きご縁があったわけでありました。

ありがたく商いをさせて頂きまして、またお客様がおっしゃいました。

「残りのお金は、12月27日に必ず払いますから。」

あたしは、心からの感謝を込めて、

「よろしくお願いします」

と申し上げたのでございます。


・・・

たかが呉服屋。

されど呉服屋。

ありがとうございます。

(でも、やっぱり今月は赤字だね)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ考える秋ですなぁ | トップ | 引き分けでは、ダメなのよ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-10-24 15:37:28
 縁は、切れても思いは、残る
   草は、焼けても、根は残る
返信する
Unknown (P)
2008-10-24 17:24:24
Mさま

意味慎重、身長、伸張、新潮、新調・・・なお言葉、ありがとうございました。
(正しいのは、どれでせう?)

あたしは思うのよ・・・

残った思いは、死ぬまで背負い、残った根は、焼き尽くすまで燃やし続けてやろう。

それで足りなかったら・・・すまん。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事