ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

再び九州へ

2007-03-16 09:34:47 | ノンジャンル
おはよ。

寝るというのは、大変ありがたいね。

寝ている間に知らずに体が元通りになります。

ということで、今日もバッツリといつもどおりの体になりますた。

さて、なんでそんな話になるかと言うと・・・

一昨日の9時45分発の飛行機で、長男と二人、再び九州へビューんと飛んで行ってきました。

今回は、一泊二日空の旅。

長男の大学入学手続き、及び、下宿探しに出かけたのですよ。

福岡空港に着いたのがお昼前。

今回の旅行を、長男との子別れの儀式第2弾と位置づけているお父さんは、長男とうまいものを食べ、飲み、温泉に入るというのが主たる目的なのですた。

(入学手続きと下宿探しは、あたしの中では2の次です)

ということで、お昼には少し早いですが、早速兼ねて準備の地図を頼りに、目指すはあの有名な博多ラーメン「一風堂

名古屋にも支店はありますが、ここ福岡天神に本店がありまして、実は本店でしか食べられないメニューがあるのですた。

それは・・・「かさね味ラーメン」

お店を見つけて、丁度良い具合に席が空いておりました。

二人で席に着き、せっかくなので、かさね味の中でも一番高い(950円)のを頼もうとしましたら、大変元気のエエおばちゃんがやってきまして、大変大きな声で、

「今日みたいな平日は、かさねの普通のがええとよ。
それに、100円足すと、チャーシュウご飯と餃子がつくから。」

と教えてくれました。

声と言い、笑顔と言い、迫力と言い、このおばちゃんの満点の接客を受けまして、二人はおばちゃんの言うとおりに注文をしたのですた。

・・・確かに美味しかったよ~

とりあえず、お昼の目標達成で大満足のあたし。

さて、そこから少し電車に乗って、次は下宿探しです。

これもあらかじめ用意をしていた資料に基づきまして、不動産屋さんに入って、物件を見せてもらいました。

大学まで、自転車で3分。

6畳と3畳のキッチン、バストイレつき、その他もろもろ標準装備で一ヶ月37,000円。(敷金礼金なし)

息子もこれでよいと言うものですから、即決いたしました。

豊田のS宗さんが、ご自身のお子様のお話として、「東京の家賃は、78,000円です」と言っておられましたので、やはり、我が家の家計を案じて、息子は九州を受験したのかと今日は思いましたね。

その後、大学へ行き、入学手続き。

構内の生協では、新入生用の企画満載となっておりますので、あたしたちもそこで生活に必要なものを買い揃えたのでございますね。

とりあえずは、机やらイスやら本棚やらを買うわけですが、あたしたちにくっついて、バイトの男の子が説明をしてくれました。

で、息子の好きなものをそろえた所でお父さんはあるものに目が止まります・・・

商品の隅っこに張られた、小さなシール。

そこには・・・

「現品限り3割引!」

と書かれていますた。

そばのバイトの子に尋ねると、

「あぁ、説明を忘れていますた・・・」と言いました。

息子に、それでもよいか?と聞くと、かまわないと言うものですから、お父さんはただちに、

現品でお願いしますッ!」

と、大変力強くバイトのおにいさんに迫るのですた。

↑ ぴかぴかの一年生。

息子のことは一段落しましたので、少しホッとしながら、今日の宿に向かいます。

電車でしばらく移動しまして、着いたところは二日市。

ここには、大観荘という温泉旅館があるのでした。
(福岡近くには、あまり温泉はないのですね)

住宅地のど真ん中にある旅館ですが、一流とはいえないまでも、ちゃんとした温泉旅館でした。

早速ふたりで温泉につかりまして、あらためて、九州での学生生活を始める息子とささやかな思い出作りをするのでした。

部屋で飲みながら夕食をとり、口数は少ないながら、のんびりと夜を過ごしまして、就寝。

翌朝、早起きの二人は、風呂に入り、一番で食事をし、宿を後にしました。

さて、二日目のスケジュールは、そばにある太宰府天満宮へ、お礼参りです。

昨年の夏、息子と大学の下見に来た折もここへお参りに来ましたが、一人で受験に来た折も、息子は試験前日にお参りに訪れたようです。

この親にして、この子あり。

なにやら神様仏様に手を合わせることは、息子のDNAに刷り込まれたようですね。

家族にお札やらお守りやらを買いまして、道真公へのお礼参りは無事に済みました。

さて、天神に戻りまして、今回最後のお楽しみの昼食です。

と言いながら、結構食べ続けの旅ですので、かる~くランチで〆ます。

天神コアビルにある、「喜水亭

お魚のおいしい和食やさんで、今回のグルメ旅は最後です。
(いつの間に、グルメ旅?)

個室に二人は通されまして、美味しい魚料理を頂きながら、お父さんはビールを3本も飲んでしまうのですた。

気分良く、シラフの長男のあとをホロホロとついていき、福岡空港へ。

空港内でしばらくお土産を買ったりしながら、3時のターボプロップの飛行機で、無事にセントレアに戻ってきました。

・・・オマケのお話。

空港について、すぐに帰ろうとしましたら、長男が、

「腹が減った・・・」というもののですから、好きなところへ行きなさいと促した先は、若鯱屋

おなかイッパイだったあたしですが、息子に付き合って、カレーうどんと味噌カツ丼のセットをここでも食べてしまいました。

一泊二日のグルメ旅行で、しっかり2キロ太りますた。

昨夜寝る時は、おなかが膨れすぎで、苦しかったですね。

ということで、話しは元に戻り、一晩寝て、今朝はまた絶好調のあたしなのでした。

さてさて、お父さんのお役目は、これにて終了です。

一人暮らし、楽しんでねぇ~。
« ただいま | トップ | 長男、初体験 »

Unknown (うらら)
2007-03-16 11:22:04
おかえりなさい(^^)/~~