ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2発目

2012-12-28 12:20:00 | ノンジャンル
こんにちは。

暇なので、2発目をお送りします。

長男が大量のCDを送ってきたことをお知らせしましたが、その後、店のBGMに使えるものはないか?とあれこれ聞いておりました。

そんな中、昨日に選んだのがこちら。



Steve Vaiさん(ギタリスト)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4

長男がいなければ知るはずもないこのギタリストさん。
(あたしの音楽の記憶は、20年以上前で途切れている)

フランク・ザッパ、ホワイトスネークに所属と聞けば、あたしはちょっと引いてしまうところですが、このアルバムは良かった。

改めてWIKIの経歴で知るのですが、過日聞いたジョー・サトリアーニさんに師事したというのを聞いて、なるほどと思ったりいたしました。

これは、豊坂屋のBGMに合格です。


そして本日は、こちら。



SKAのアルバム。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB

もともと吹奏楽でチュービストの長男ですから、管楽器の音色には惹かれるものがあるのでしょう。
(昔々中学時代、あたしもトロンボーンを吹いていた・・・だから、あたしも好きよ)

そんな彼のコレクション。

そしてそれは、ノスタルジックな雰囲気が良いのでした。
(日本人のあたしのノスタルジアが、この音楽のどこで共鳴しているかはわからない)

これも、豊坂屋のBGMに合格されました。

(ただ、あたしが聞きたいだけなんだけどね)


そんな楽しみをしつつ、御用納めの本日・・・

はて?昨日と今日は何が違うのか?と思いながら、これを書いております。

今朝はじいちゃんが、

「お米が美味しいねぇ」と言いました。

ばあちゃんが、

「甘いね」

と言いました。

毎年作ったお米を食べてもらいますが、10年お米を作ってきて、今年初めて言われました。

・・・

今日は昨日とは違うんだ・・・

茫漠と、そんなことを思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたしの値打ち | トップ | お父さんは、今日もお仕事なのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事