ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

忍者・P!

2015-12-22 14:56:00 | ノンジャンル
こんにちは。

今日という日は、なんということでせう!

・・・

以下、記録。


次男が昨日からお泊りで留守の本日。

のんびりと起きまして、いつものようにももちゃんの散歩に出かけようと思った。

当然ながら夜のうちは鍵のかかっている玄関ですから、開錠しようと、内側のロックを押し上げてみた。

・・・

上がらんがね。

前から玄関ドアのロック部分が固くなっていましたが、今朝はどうにも動かない。

ももちゃん、散歩に行けまへん・・・

それどころか、これではあたしが出ていけまへん。

う~む・・・困った。

結局、人力で動かないから、ペンチでこじたらようやく開錠しますた。

あぁ、びっくらこいた。


このままではいかんなぁと思いながらも、とりあえずももちゃんの散歩を終了。

それから、鍵の修理をやってみる。

たかだかボルトで内側からつけてある鍵ですから、大したことはない。

錆びたか異物でも入ったか?、そんなことで動かなくなったんだろうと軽く考えていたあたし。

で、内側からドライバーで鍵一式を解体。

CRCをドバっとかけて、まぁこんなものだろうと再取付。

外側からの動きも確かめないといけませぬので、ドアを閉めて外側から鍵をかけてみた。

ガチャッ!

おぉ、無事にかかったがね。

で、おもむろに鍵を反対側に回して開錠しようとしたのでつ・・・

したのだよ・・・

した・・・

・・・

開かんがねぇ!!!!!


とりあえずで緩く閉めた鍵一式がどうやらずれたらしく、かかったけれども外れない。

ドッヒャ~!!!

自分で家から放り出されてしまいますたっ!


店が開いているなら店から入れるからまだしも、寝起きのままでセコムも驚く完全防備の豊坂屋に、他に入るところがない。

絶体絶命で、超ドパニックのP!

・・・

玄関ドアの外で3分考えて、心を落ち着かせてみた。

どこか、侵入する方法はないものか?

・・・

そうだ!2階のベランダの窓は、ももちゃんをオシッコのために外に出したから、開いている!


だが、ここは地上。

2階へどうやって行くのだ?

で、ベランダ側に回って見てみた。

お隣さんの柵が、1階と2階の途中まで伸びている。

そして、そこには店の事務所のクーラーが設置されている。

お隣さんの柵と事務所のクーラーの設備のその幅、60センチ。

う~む・・・

65キロのあたしの体重が耐えられるのであれば、お隣さんのこの柵とクーラーの台座を伝って、なんとかベランダにはたどり着けるはずだ。

足が短いとはいえ、60センチは股も開くはずだ。

・・・、決死の覚悟で、忍者(泥棒?)よろしく挑戦してみました。


お隣さんの柵は、グラグラしていてやばかったですが、なんとか1階半まで登ってみました。

(お隣さんに断わってはおりませぬ)

で、そこからクーラーの足場に足をかけてみますた。

なんとかいけそうです。

その上に、2階のベランダの手すりがありますので、ここは勢いでジャンプしないといけませぬ。

これを失敗したら、あたし・・・成人式が迎えられませんの・・・

(下手したら、大怪我しますの)

でも、やらなきゃいけないんだ、お父さん


忍者になったつもりで、

ドリャッ!

っと気合を入れて、・・・

2階のベランダの手すりを捕まえますた!!!

心の中で、ガッツポーズ!


普段使わない変な筋肉を全開で使いまして、その後ベランダに降り立ちました。

やったぜ!



(エイドリア~ン!と叫ぶ代わりに、sみださ~ん!と叫んでいました・・・うそです)

その後開いていたベランダの窓から、無事に我が家へと入れたのでした。


完全な一人芝居は、これで無事に大団円。

昨日書いたことが、ふと思い起こされたのであります。

「あたし、バチが当たるのが怖いんだ」


良かれと思って動くのですが、それが良いかどうかは実はわからない。

それで起きたことも、悪かったかと言えば、そうとも言えぬ。

鍵が動かなかったとき、「あたしでも直せるだろう」と思ったあたしの浅はかさ。

避難路もつくらず、外から鍵を閉じてしまったあたしの間抜けさ。

それでも何とか、そこからまた家に入ることができたという筋書き。

(ももちゃんがオシッコに行かなければ、2階の窓も閉まっていた)

そこで初めて気が付いた、泥棒の侵入経路。

・・・

何のご縁か?また大きなバチが当たりました。

夏の水害以来です。

そして今、あたし自身を振り返って、バチの当たらんようにしたいと思っています。

・・・

明日からは、たぶん変な筋肉痛がやってくると思っています。

そんなことで済んだことが、ラッキーだと思うあたしです。


P.S.

実は本日、もう一つの出来事がありました。

が、それは機会があればまた今度。

生きていることは面白いのだ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼント・・・か? | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事