ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

卒業シーズンは、成人式より疲れがたまるのだ

2018-03-22 16:26:00 | ノンジャンル
こんぬつは。

3月終盤です。

卒業式の月にあたり、お蔭様で、卒業式のはかまの着付けのご用命が続いています。


とはいえ、この豊坂屋

卒業式用のはかま、ならびに着物のレンタルサービスを、商売として格別喧伝しておりませぬ。

一人でやっている店だから、無理をして、お客様にご迷惑をかけてはイカンと思っています。

だから、それを商売にしようとする気が、実はない!

ただ、口コミで、なんか知らんけど、「あそこ、行くとエエよ」とだまされた?方だけが、ご来店くださいます。

それで、商いになっているのでした。

・・・

それがありがたいのでした。

ありがとうございます。


それでもそんなお客様が3月の2週目くらいから毎朝ご来店いただきまして、中には5時着付け・・・なんという方もおられました。

ご卒業にあたり、おめでとうございます・・・が、どうぞそれでも、折角の卒業式を、お楽しみくださいますようにと祈りましたです。
(そんな時間からで、ご本人様が、さぞやお辛かろうと推察しておりました。)


かく申しますあたくしも、これまでのおよそ2週間、連日の着付けがありますので、通常10時開店のところ、平均してもどうだろう?7時にはスタンバッテいます。
(まぁ、普段も次男のお弁当を作るから、5時過ぎには起きているんだけどね。・・・なんだろう?早朝にお仕事があるというのは、まったく感覚が違って、体のペースが狂います)

毎日、卒業式を迎えられますお嬢様の晴れ姿を拝見するのは、それはそれは、晴れがましく、呉服屋冥利に尽きるのですが、普段のペースとすっかり違うので、ちょっとだけ、体が悲鳴を上げます。


そんなことを思いながらの、それでも本日。

明日の着付けが最終となりまして、豊坂屋の3月のイベントのクランクアップとなります。


次男が途中、風邪を引いて、夜中の咳が心配でした。

それでも、何とか無事に過ぎました。

長男のお嫁ちゃんから、の動画が送られてきて、ばあちゃんともども元気をもらいました。

お蔭様で、あたしゃ、元気なんだ。

そんなこんなで、ここまで乗り切れた気がします。


あたしの出来ることはささやかですが、それでも、それをまた支えてくれるいろいろなご縁を感じています。


ご同業のHさんが言いました。

「家内が、ダウン寸前なんだ」

Hさんもまた、この頃の毎日、早朝からの着付けでお疲れのようでした。

・・・

商いはありがたいですが、体を壊しては元も子もありません。

そうとは知りながら、今ここのお役目は、無理をしてでも果たさないと!という使命感があります。

それを因果と思うなら、やめたらよろし。

ただ、晴れやかなお姿で「おじさん、ありがとう」と言われたら、やめられませんがな・・・


あと少しだけ、お役に立ちたいと思っています。


お父さん、もうちょっと頑張るから。

どうぞ皆様、ご声援、よろしくお願いします!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうもないと思いつつ、ふ... | トップ | 亀太郎、復活! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事