ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

究極の夢かもしれない

2010-11-26 10:55:00 | ノンジャンル
おはよ。

ようやくおなかが治ったので、昨日は少し飲みました。

おいしかったです。

おなかさん、ありがとう。


さて、昨日のこと。

店のチャイムが鳴りまして店に出て行きますと、かつてお越しいただいたお客様がおられました。

何やらお尋ねがあるそうで、それはそれとして解決したのです。

その後、手に持っておられました包みをあたしに差し出して、

「社長さんが好きだからもって来ました。お酒は飲みますか?」

とおっしゃいます。

こちら・・・



マッコリと韓国ラーメン。

そう、以前お嬢さんとお越しくださった、韓国人のお母様でした。

丁重にお礼を言って、ありがたくいただきました。

(お返しがないものだから、残っていたカヨチャンの柿を全部差し上げました・・・結局あたしはひとつも食べてない・・・カヨチャン、ごめん)

この方がお帰りの後、あたしはしばらく考えた。

これはあたしの究極の夢の形ではないだろうか?

他人様からの施しだけで生きていく。

生きるというレベルの違いは人それぞれにあるけれど、施していただいたものだけで暮らしていくというのは、まるっと施される人の人間性しか評価されず、施す側も穏やかでなければできえない。

足るを知ると、たぶん究極はこうなるような気がしました。

乞食(こつじき)の坊主・・・それがあたしの夢なのかもしれない。(できんけど)


とは言え、いまでもこうしてたくさんのかたから施されておりますよ。

有形無形はありますが、本当にありがとうございます。

うれし、たのし、しあわせのPです。

PS

この夜、SSKさんからも柚子をいただきました。

今夜は鍋にしようかな?

SSKさん、ありがとね。