心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『相手の反応を感じていますか?』

2018-07-17 08:17:38 | 昨日の感謝ごと
昨日、参加させていただいた講師養成講座を受講する中で、強く感じたことがあったので、投稿/シェアさせていただきます。
当たり前のことですが、講師養成講座というのは、私をはじめ受講している人が、講師として活動できるようにすることが目的/ゴールになるものです。
受講する面々は、私のように漠然と講師になりたい!と考えている人もいれば、人に気づきを与え、その人の可能性を引き出し人生を豊かなものに変えることが、自分の役割だと感じている人など、多種多様な心構え/位置づけの人が揃っています。

私が凄いなぁと感じたのは、受講生が講師になれるように気づきを促す、養成講座の講師:さっきーさんは、多種多様な心構え/位置づけの受講生(15名弱)が、それぞれどういうことに疑問を感じ、何に不安を感じているのかを的確に感じ取り、本人を奮起させるようなメッセージや、本人に安心を与えるメッセージを投げかけていたことです。

これから1対他という形式の講師という立場に身を置こうとしている私にとっては、とても参考になり、とても刺激になる振る舞いだったのです。
いきなり、あの領域を実践することを目指すのでなく、まずは、相手の状態を知ろうと心がけることからチャレンジしてみることにします。
以前の私は、講師という立場に身を置いた際には、何について、どういう風に話そうか?!と、受講生の状態を考えることなく、自分本位の考えになっていました。相手がどの段階で悩み、どの段階で止まっているのかを感じようともせず、、、
講師の目的/役割というものの本質を見誤っていたのでしょうね。恥ずかしい限りです。。。

運がいいことに、今回学びを深めているのは、脳の使い方の癖により、思考や行動にパターンがあるということなのです。つまり、受講生の方がどのパターンの人かを理解できると、その方がどういう思考をし、何に疑問を感じるのかをイメージしやすくなる(はず)のです。
どこまで講師という役割の本質を肚落ちさせ、演じることができるか未知数ですが、少しずつゴールイメージに向けた道筋が見えてきたように感じたので、私自身の頭の整理の意味を込めて、投稿させていただきました。


今朝の投稿を読んで、あなたがコミュニケーションを取る相手の状態/思考を考えてみるきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】


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