心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

托鉢で「ありがとう」を初体験

2014-04-25 20:14:26 | 本のネタ
 托鉢(たくはつ)の意味ってご存知ですか?

 わたしは、恥ずかしながら、最近まで本来の意味を知りませんでした。
 お金に執着している人に、人のためにお金を使う機会を提供しているのだと説明され、心から納得しました。

 その話を聞いて以来、托鉢をしている方を見かけないか探していたところ、本日、銀座界隈で見つけたのです。
 そのまま小銭をお渡しし、「ありがとうございます」と一声かけました。
 人のためにお金を使う機会を与えてくれたことに感謝するので、お金を入れる人が「ありがとうございます」というのが正しいことのようです。


 お金を入れると同時に「ありがとうございます」と言い切ったら、不思議な感覚になりました。
 こういう行動が出来たことに対する歓びなのか、神さまに見てもらっているという安心感なのか分かりませんが、少し涙ぐんでしまったのです。
 金額の多少は問題ではありません。
 見かけたら、一度、「ありがとうございます」と言って、お金を入れてみてください。


 成功者の言葉や本で見つけたことのうち、無理せずできることを、即座に実行してみることを繰り返しているためか、周囲から感謝されることが多くなってきました。
 みなさんも、たった一度の人生なので、やってみましょ!
 あのときやっておけばよかった!と後悔して死ぬことがないようにね!



 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。