非正規雇用を含めると、90%を超えると言われている日本のサラリーマン。
『あなたが勤務する会社のミッションは何ですか?』
と純粋な質問を受けた際に即答できる人はどのくらいいるのか疑問に感じます。
スターバックスやオリエンタルランド等、ミッション・理念を明確にしている会社に勤務している方々は答えられることでしょう。
会社が明確なミッション・理念を発していない会社の場合、危機感を持っていない多くのサラリーマンは、ミッションなどは考えたことがないはず。
しかし、ミッション・理念に向き合っていないと、知らず知らずのうちに、手段が目的化してしまうのです。
何を目的として行動するか。
その目的を果たすために、今この場ですべきことは何か!を判断する力が身に付かないのです。
少し前、指示待ち部下を作らないための本を読んだ際にも、自分で考え、自分で決断させることの大切さを説いていました。
決断するために不可欠なのが、ミッション・理念であり、自分の生きる軸なのです。
今一度、『あなたが勤務する会社のミッションは何ですか?』という純粋な問いかけに答えてみてください。
それを答えて、何を感じましたか?
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
『あなたが勤務する会社のミッションは何ですか?』
と純粋な質問を受けた際に即答できる人はどのくらいいるのか疑問に感じます。
スターバックスやオリエンタルランド等、ミッション・理念を明確にしている会社に勤務している方々は答えられることでしょう。
会社が明確なミッション・理念を発していない会社の場合、危機感を持っていない多くのサラリーマンは、ミッションなどは考えたことがないはず。
しかし、ミッション・理念に向き合っていないと、知らず知らずのうちに、手段が目的化してしまうのです。
何を目的として行動するか。
その目的を果たすために、今この場ですべきことは何か!を判断する力が身に付かないのです。
少し前、指示待ち部下を作らないための本を読んだ際にも、自分で考え、自分で決断させることの大切さを説いていました。
決断するために不可欠なのが、ミッション・理念であり、自分の生きる軸なのです。
今一度、『あなたが勤務する会社のミッションは何ですか?』という純粋な問いかけに答えてみてください。
それを答えて、何を感じましたか?
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。