座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆弟子たちといっしょに過越の食事をする、

2016年11月08日 16時39分49秒 | 聖書
わたしの客間はどこか、と先生が言っておられる。(マルコ一四・一四)
過越になると、エルサレムは一大宿泊所となった。どの家の主人も友を招いたが、救い主をお招きする者は一人もいなかった。しかも、主にはご自分の住居がなかった。そこで主は過越を守るために、超自然的な力によって、自ら二階座敷を見いだされた。
今日でも同様なことが言える。――イエスは、ご自分の超自然的な力と恵みにより、心を新たにされた人々のみによって受け入れられる。暗黒の君のためには、あらゆる家庭が開放されている。しかしイエスは、ご自分のため自ら道を開かれるか、さもなければ路上で眠られなければならない。
家の主人は一言も質問せず、喜んでただちに客間を開放した。これは主が現された不思議な力のゆえである。その人がだれであるか、身分や名前は不明であるが、彼は贖い主が提供された名誉を喜んで受けた。同様に、現在においても、主に選ばれた人とそうでない人とがある。ある者に福音が届けられると、逆らって受け入れまいとする。しかし一部の人は喜んで迎え入れる。これは彼らのたましいの中にひそかにわざがなされており、したがって彼らが神によって永遠のいのちに選ばれていることの明らかなしるしである。
愛する読者よ。あなたは、キリストを受け入れることを心から望むか。それなら、キリストはあなたの客となられるだろう。主の御力があなたと共に働き、あなたを、喜んで主を迎えるように導くであろう。
ああ、神の御子をもてなす光栄よ! 天の天も主をお入れできないのに、主は下って来られて私たちの心に住まいをお求めになる。私たちは、主を屋根の下にお迎えする資格はないのに、主のほうで身を低くしておいでになる。これは言語に絶する特権ではないか。なぜなら、主は宴を設け、私たちに主とともに王室の食卓から食事することを得させてくださるからである。その宴は不死であり、それにあずかる者は不死となる。天使たちの主をもてなす者は、アダムの子らのうちのまことに祝福された者である。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。