マディと愛犬ユーリ、親友のクリスティ、それにハワイのこと

ハワイに住んでいたころ、マディという女の子が近所に住んでいて、犬のユーリを連れて遊びに来ていた。

" A pony walks with him ! " ( 仔馬がついてきた )

2014-01-28 09:00:37 | アパラチアン山脈

 

(6)

 

 

 天気のいい日など、山の尾根を歩くのは気持ちがいい。
 尾根の岩場に上ると、、360度の展望が開け、眼下には素晴らしい景色が展開している。
 はるか下のほうに町が見えることもある。牧草地では牛が草を食んでいる。
 山の裾に広がる広大な樹海、時に湖や川が流れているのが見える。何もかにもが壮大で、圧倒される風景である。じっと眺めていると、現実とは思えないほどで、心が洗われるというか、感動してしまうのである。

 もうどれくらい歩いただろうか。
 自分では、かなりの距離メインから遠ざかったように思う。だんだんと先に進むと、トレッキングをする人たちに出会うようになってきた。大学生のグループ、「ソロ」( solo )、つまり一人旅の人たちにも出会った。
 犬を連れた女性の一人にも会った。みなさん、それぞれの思いや目的をもってきているようで、歩くスタイルもさまざまである。
 スルーハイクを目指す人たちばかりではないようだ。
 いわゆる「セクションハイク」( section hike )( 一区切りだけ歩く )ひとたちがほとんどのようだ。
 途中の町まで車で来て、車を乗り捨て、そこからか歩き始めて、一週間ほど歩いて、また家に帰る人だっている。
 スルーハイクは、時間もかかるし過酷で、はじめからそれを目指すのでなく、一区切り一区切りを重ねていけば、長い年月掛かっても、それがスルーハイクになる。
 
  "  a continuous hike is not as tough as it sounds.  If you can manage a three-or four day section hike, you can manage a thru-hike.  After all it's just a section hike repeated over and over again.  " 
 ( ハイクを続けるのは、それほどタフではない。三日か四日のハイクをなんとかできれば、スルーハイクをやり通すことができる。つまりスルーハイクは、一区切り一区切りのハイクの積み重ねなのである )

 ジムも、ここに来てさまざまな人たちと出会った。話を聞いたりしながらいろんなことを学んだ。
 何かにつけネガティブであった自分を反省した。人生まだまだ長いのである。みじめな自分であることで、周りの家族まで不幸にすることは許されない。
 ようやく自己中心な自分を脱して、周りの人たちを思いやる気持ちがわいてきた。
 激流にロープを渡し、リュックを吊り下げ、自分は裸になって対岸まで渡るなど過酷な試練はあったが、今では、それが苦しいというより、立ち向かいチャレンジしたい気持ちがわいてきた。

 歩いていて、仔馬が追いてきた。あまり長く一緒に歩くと、お母さんと逸れるのではと思い、  
  "  You had better go back to your mom at once !  " ( もうママのところに帰ったほうがいいよ! )と言ってしまった。
 それでも帰ろうとしないので、腰を下ろし、リュックからリンゴを取り出し、ナイフで二つに割り、片方を自分用に、もう一つを仔馬に与え、分け合って食べた。
 そのようなことが、なんとも自然で、当たり前の風景に見えたのである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全行程踏破は (さくら)
2014-01-28 20:32:22
6か月はかかるとのことでしたよね
毎日たくさん歩いても、それですから、少しずつでも
いいですね。
達成感の他に何を得られるかは、人によって違うでしょうね
でも自分一人では決して生きていくことは出来ないと
実感できる事でしょう
人生観も大きく変わるかも知れないですね

yamadaさんは本当に色んな所に行かれてすごいですね
私たちより、さらに昔だったのに。
もう一度 人生をやり直せたらな~  厚かましいですね
返信する
時には (guroriosa)
2014-01-28 22:24:54
仔馬や動物たちと出会いながら癒され、
たくさんのハイカーたちとの新しい出会いや助け合い
全てがかけがえのない財産となるのでしょうね。
ちっぽけだった自分に気づくのかな・・・・

テントや食料 衣類等 一体何キロくらい担ぐんでしょう?

返信する
元気な (ほっとひと息)
2014-01-29 10:54:29
うちに体験しなと。
最近、体力の衰えを感じます。

若い時に尾瀬湿原を歩いたことがあるのですが
まる一日、尾瀬の日陰もない木道をただひたすら歩きました。
その当時でもかなりきつかったので今では無理だろうと思います。

大自然の中にいると自分の存在も悩みも小さく感じます。
返信する
さくらさんへ (yamada)
2014-01-29 18:07:52
 継ぎ足し継ぎ足ししながら、人によっては何年間もかけてやり遂げる人もいるようです。

 勿論、スルーハイクを成し遂げた人たちは、異口同音に人生観が変わったと言っています。

 スポーツでいい記録を出したとかと違って、表彰もされませんが、本人にとってこれ以上の充実感はないでしょう。
返信する
guroriosaさんへ (yamada)
2014-01-29 18:17:37
 クマ、毒ヘビ、アライクマ、ネズミなどは、人間に危害を加えるような動物は歓迎できない動物。

 一方で、仔馬、牛、リス、シカ、ヤギなどのほか、キツツキなどの小鳥たちもいるようで、自然の中で育っていて、人間を恐れないで、近づいてくるようです。

 アメリカは、広大で、まだ自然がいっぱいあって、楽しむことができるのは、うらやましいですね。
返信する
ほっとひと息さんへ (yamada)
2014-01-29 18:23:17
 ほっとさんも、旅が好きなようで、北海道から九州まで、いろいろ旅行をされているようですね。

 旅をすると、思いがけないこと、思いがけない出会いなどもあって、あとで考えるといい思い出、体験になっているのがわかります。

 お若い時に、あちこちいかれたようでうらやましいですね。
返信する

コメントを投稿