マディと愛犬ユーリ、親友のクリスティ、それにハワイのこと

ハワイに住んでいたころ、マディという女の子が近所に住んでいて、犬のユーリを連れて遊びに来ていた。

" Condo life in Hawaii " (ハワイのコンドに住む)

2017-11-03 00:55:05 | ハワイ

 

  
 だいぶ前のことだが、ハワイのコンドミニアムに泊まていたことがある。43階建てで、最上階はパーティルームになっていて、その下の42階に滞在していた。何しろ眼下に紺碧の海が広がっていて景色は最高だった。ホノルル空港を離陸した飛行機が目の前を迂回して上がっていく様をみるのは気持ちがよかった。

 ある時エレベータで降りて行っていた時、途中の階で男性が乗ってきた。日本人かなとも思ったがとりあえず英語で「モーニング!」と言うと、彼も「モーニング!」と返してきた。その時はそれだけだった。
 後日また彼にエレベータで出会った。ランドリーに行くのだろう大きな包みを持っていた。向うが会釈してきたので、ひょっとして日本人かなと思い「オハヨウゴザイマス」と言うと、ニコッとし「アツ!オハヨウゴザイマス」と言った。日焼けしていたしサーファーかなとも思ったが、後日話す機会があって、ハワイに来るとひたすら外を歩き回っていて、日焼けはそのせいだと分かった。

 彼は、東京で料理学校の先生をしていた。毎年夏に決まって家族でハワイにやって来て過ごしているとのことだった。
 このコンドミニアムには, 朝にはプールサイドで朝食のビュッフェが供されていて、小鳥の声を聴きながらのハワイの新鮮なフルーツや出来立てのパンを食べるのは心地よかった。夕方は最上階のパーティルームでカクテルパーティが催されていてビールやワインを飲みながら知らない人たちと談笑するのもいい体験だった。
 部屋にはキッチンの設備があるので、食材を買ってきて料理をすることができた。ホテルに泊まるのではなくて、コンドミニアムに泊まると知らない人たちと友達になったり、スーパーで食材を買って料理をして家族で食事をするとハワイの生活を実体験ができて楽しいものだ。

 彼とはその後数十年にわたり友情を持ち続けており、年賀状はもとより時に長い手紙が来たりする。夏の決まった時期にハワイを訪れて彼の家族と会ったことも何度もある。
 ハワイで紹介してあげたアメリカ人の家族ともハワイを訪れるたびに会っていて、一緒に食事をしたり、教会に行ったりもしているようだ。
 彼の勤める料理学校は、毎年卒業旅行でヨーロッパのイタリアやフランスに行くようだが、一度彼が職員会議でハワイに行ったらどうかと提案し、それが受け入れられハワイに生徒たちを連れてきた。コミュニティカレッジでアメリカやハワイの料理の実体験をして、それがテレビで報道されたりして、生徒たちをハワイに連れて行って本当に良かったと話してくれた。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿