レイキャビク西街ひとり日誌 (Blog from Iceland)

北の小さな島国アイスランドはレイキャビクの西街からの、男独りブログです。

結婚しない

2012-10-27 05:00:00 | 日記
今月から新しく始まったフジテレビ系列の「結婚しない」を見ています。きちんと見るのは洋の東西を問わず刑事ものかサスペンスものと決まっている私が、普通のドラマを見るのは何年か前の阿部寛さんの「結婚できない男」以来です。

そういえばその当時の阿部さんはプライベートでも四十越してまだひとりでしたね。今回の主役の天海祐希さんにしても、菅野美穂さんにしてもやはりまだ独身。プライベートまで追跡して配役を決めるのでしょうか?ちなみに私、天海さん、相当好きです。

物語りは「結婚したいけどできない」「結婚する必要がない」「結婚は自分には無理だ」という三様の考え方をする男女を巡るものです。菅野美穂が「したいけどできない」天海さんが「必要ない」そして「自分には無理だ」が玉木宏ということになります。玉木さん以外は何故か納得してしまう配役。

まだ3回目の放映が終わったばかりなので、この後どのように展開するのか分かりませんし、楽しみにしています。それでも3回を見ただけで「ああ、そうなんだろうな、日本は」と感じさせられる点は多々あります。

例えば結婚適齢期的な考え。日本もずいぶん変わってきているのでしょうが、それでも女性はこの時期までに嫁入りしないと、という考えは強く残っているようですね。もっとも最近では女性の方が開き直って?ある時期を過ぎると「結婚なんて必要ない」と反転攻勢に出るようで、むしろ婚期を逃した男性陣の方が居場所がなくなっていくような....??

この結婚適齢期についての考え方というのは、一般の男性女性の間ではどんな具合なのでしょうか?きっとそういうリサーチはあるのでしょうが、覚えていません。その反面で天海さんのような強烈な個性のある方が「積極的に結婚したいとは思わない」とテレビで言われると、「おお、みんなできる女性はそう思ってるんだ」のように誤解をしてしまいそうです。

実は天海さんは番宣を兼ねて「ホンマでっかTV」に出演した際、プライベートな自分についてそのように言われていました(何で天海さんには敬語を使ってしまうのだろうか?(*^^*))。こうも言われてましたね、「隣りのマンションに住んでて‟ご飯作ったけど食べるー?” ‟ああ、今食べてきちゃったからいい”っていうような感じでいいのなら、結婚してもいいかなあ」

そこで環境及び原子力評論家の武田邦彦さんが言いました。「ドイツなんかでは男女の共同生活の形態が色々ある。全く普通の夫婦のようでいて結婚していないとか。今まで日本では強い女というのは褒め言葉にもならなかったけど、是非天海さんは新しいタイプの女性の先陣を切って欲しい」ごもっとも。確かに独身を通していても天海さんと以前の土井たか子さんでは随分イメージが違いますからねぇ(いや、別に土井さんが落ちるというわけではないですよ)。

結婚はそれだけ独立しているわけではなくて、仕事とか、家族関係とか、男女を巡る社会のシステムや習慣とも深く関わっていますから、それだけ論じてもラチがあかなかったり、変化するにしても時間がかかったりするのでしょう。

と、これを書いている矢先に朝日新聞のニュースが入ってきました。世界経済フォーラム(WEF)の今年の世界男女平等ランキングが発表され、一位がアイスランド!で、二位がフィンランド、三位ノルウェー、四位スウェーデンの北欧勢が上位を占め、日本は昨年から三つ順位を落として101位だそうです。

確かにアイスランド、女性が強いからなあ。そのことは次回に書きます。

最後になりましたが、私も再婚したい。m(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分色」の美しさ | トップ | 結婚か同棲か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなこ)
2012-10-27 18:10:47
初めまして、日本からいつも楽しく拝見しています。
以前旅したアイスランドが今でも大好きで、いろいろとネットを回っているうちに一月ほど前にこちらへ辿りつきました。藤間さんの文章は面白く読みやすく、内容も勉強になります。
アイスランドの結婚観や実際の事情なども興味深いですね。北欧勢はなかなか日本ともまた違うとよく聞きますので、日本へはあまり情報の入ってこないアイスランドは特に気になります。是非知りたいところです。

私の場合はちょうど今、かつて適齢期と言われた年齢くらいなのですが、今のところ「結婚なんて勇敢なことはできない」派です(笑)現代の若者論?でよく言われる傾向かもしれないですね。他人をそこまで信用できない、と思っている節があります。
もうひとつは、数年以内に勉強か仕事で一度海外に出たいと思っているところがあり、そうなると結婚は今は難しいだろうなと思うためです。(男性であったら、またちょっと違うのかも…と思ってしまわないでもないあたり、いろいろ難しいですね、社会は)

職場を見ていると、確かに、男性の方が結婚をしていない場合肩身が狭い思いをしているようにも見えますね…女性は「キャリアを選んだのかな」と思われることもあるようで、そうなると逆に男性は「どっちも手に入れられるはずなのになんで結婚できなかったの?」という目線で見られてしまうようです。どちらもそれぞれに問題をはらんだ見方なのですけれども。

それにしても、またアイスランドに行きたいものです。今の季節は、暗いと思いますが。。。
返信する
ブログ当事者 (Toshiki Toma)
2012-10-27 22:13:17
ひなこ様、

ブログを読んでいただき、また暖かいコメントまでいただき、どうもありがとうございます。

色々な面で日本はまだまだ男性社会なのでしょうね。女性にとっての仕事と家庭の両立は難かしいだろうと想像します。
私が知っている範囲を見ても、女性で相当なトップのポジションについている方々は独身であることが多かったです。つまり、トップになるほどの仕事をするには家庭をあきらめねばならなかった、ということなのでしょう。
それでいいとは思えないので、なんとか良い方向へターンしてもらいたいものです。

是非またアイスランドへいらっしゃってください。もうすぐIceland Air wavesが始まるようで、日本からも多くの人たちがやってくるようです。得意の分野ではないのでブログでは書けないのですが。(恥)



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事