レイキャビク西街ひとり日誌 (Blog from Iceland)

北の小さな島国アイスランドはレイキャビクの西街からの、男独りブログです。

「裾野から山を描写しようとするとこうなる」の回

2023-06-17 06:28:54 | 日記
こんにちは/こんばんは。

今日は土曜日ですが、フツーの土曜日ではなく「ソイチャンディ・ユニ」の土曜日です。「ソイ」ですが大豆とは関係ありません。「ソイチャンディ」とは17日のことです。そして「ユニ」は英語のJuneで六月のことです。今日は6月17日の土曜日なんですね。

大切なのは6月17日の方で、土曜日の方は本当はどうでもいいのです。つまりはアイスランド共和国の独立記念日が今日なのです。Til hamingju ティル・ハーミンギュおめでとうございます!




17. juni 祝独立記念日
Myndin er eftir Frugal_flyer@unsplash_com


ということで、そういう月並みな話題はこれで終わりとして先へ進みましょう。物足りない方はこちらの古い回を参照してみてください。

ソイチャンディ・ユニ 6月17日 

月並みでない話題とはワタシのダイエットです。「月並みでない」というのが、月並み「以上」なのではなくて月並み「以下」月並みにも至っていない気はしますが、これはタイトルにもあるように「日誌」ですのでご理解を。

今年はですね、これまでのところかなり健康な年と化しています。健康というのはつまりヘルスケアな日々となっているということです。

で、要するにダイエットがひとり歩きしているわけではなく、ダイエットというよりは「食生活管理」に熱心になっているという方が正解。そして、それは積極的に身体を使う筋トレにつながっています。

筋トレの目的は「美ボディ」を造ることで(笑うな!)、ボディシェーピングに取り組んでいるのです。なぜ、ボディシェーピングかというと、ここで今年の年次目標のようになってしまった「ちょっと立ち止まって、自分の今あるを見直してみる」ことが関係してきます。

単純にいいますと、現役生活の終着駅が見え始めてきた頃になって、「今までちょっとやってそのままになっていたことをきちんとやり直してみよう」みたいな気になったのです。

新しいことにチャレンジするのも良いことですが、今まで何十年も生きてきて特に興味もなかったのに、ここにきて急に面白い、なんていうものはそうは転がっていません。

むしろ、いままで関心があってちょっとかかわったけど十分には取り組まなかった、ということをおさらいする方が理にかなっているような気がしたのです。その結果として「自分自身の最高バージョン」ができればいいかな?と。




清涼感アップ用ピック1
Myndin er eftir Square_lab@unsplash_com


「美ボディ」はその中のひとつのトピックなのですが、前回書きましたような「アイスランド語をもう少しマシなものにする」というのも、この線にそったものです。

他に「英語もっときれいに喋れるようになる」というのも実は目標のひとつになっています。まだこれからいくつかそういうトピックが追加されてくることと期待しています。

多分、料理(作る方)とか、もしかしたら詩作なんかも復活するかも...

で、美ボディメイキングに戻りますが、そのための筋トレがあり、それに関連して食生活管理があります。ダイエットというのを「体重を落とす」という意味に理解するならば、それは実は食生活管理の一部でしかありません。

美ボディメイキングは痩せることとはちょっと違い、ワタシはもう少しでかくなりたいのです。って、でかくなりたいなんて六十半ばの爺様が言うと滑稽かもしれませんが、要するにしっかりと筋肉を回復していきたいのです。

筋肉というのは、たとえ六十代でも、七十代でも、訓練によって強くなります。これは科学的にも立証されていることで、筋肉の働きというのは、私たちが普通に思い込んでいるよりはずっと加齢に左右される部分が少ないのです。

もちろん、若い世代に比べて成長の度合いはぐっと少なくなります。成長ホルモンの分泌がどんどん減っていきますからね。そういうことから、サプリの助けを借りる必要があるわけです。

そしてここに「サプリ」という実に面白い世界が連結してくるわけです。最近私が没頭していた世界です。へへ、面白いですよ、サプリって。インチキだらけで。




清涼感アップ用ピック2
Myndin er eftir Seonyong_im@unsplash_com


えーとですねぇ、ダイエットについて書こうと思っていたのに、全然違う展開になってしまいました。なぜダイエットをしているのか?ということを説明するために、一度一番の出発点に戻らざるを得なくなったようです。

なんというか、裾野の方から山を描写しようとしてしまったための混乱ですね。悪しからず。

つまりは現役生活の「終活段階」に入ったワタシは、最高バージョンの自分を仕上げたいと願い、その中のトピックのひとつが「美ボディ・メイキング」で、その幹から「筋トレ」「食生活管理」「サプリメント充実」のような枝が分かれているわけです。

そして、これらのひとつひとつの枝について、結構面白い発見と体験があるのでした。チョー個人的な「ワタクシ」話しなのですが、それでも皆さんと繋がる部分もかなりあるのではないか?と考えます。

しばらくは、こういう線でお話しを続けさせていただきます。もちろん、その合間合間に突発的なトピックが挟まることはあると思います。

あと一週間で夏至だあ!なんという速さ...


*これは個人のプライベート・ブログであり、公的なアイスランド社会の広報、観光案内、あるいはアイスランド国民教会のサイトではありません。記載内容に誤りや不十分な情報が含まれることもありますし、述べられている意見はあくまで個人のものですので、ご承知おきください。

藤間/Tomaへのコンタクトは:nishimachihitori @gmail.com

Church home page: Breidholtskirkja/ International Congregation
Facebook: Toma Toshiki

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いやあ、人生は絶え間ない... | トップ | 17. juni - ソイチャンディ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事