土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

カプリチョーザ(イタリア料理) JR京浜東北線大森駅

2010-08-14 16:44:50 | その他
お盆と言うのに帰省もせず東京でグダグダしています。でもこの時期都内は快適です。いつもより人は少ないし、何と言っても車が少ない。今日も大森まで環七を行きましたが、車が少ない上に路上駐車も全く無し。環七名物の工事も無くてしごく快適です。で、今日は大森駅ビルのアトレ大森のレストラン街にあるカプリチョーザでランチです。スティバーレができる前はここまでパスタを食べに来ていました。そうそう、IL BARBEROにも何度か行った覚えがあります。タパス&タパスも近くにありますが、あちらは若い人で一杯のイメージなのでパス。
 
上の写真の左は大森駅山王口、流石に長原とは違いますね。所で、我々の住んでいる大田区ですが大田区大田という地名はありません。大田区の大田と言うのは地名から来ているわけではないんですね。では何故大田区なのかと言うと、かつては大森区と蒲田区があり、この2つが合併して大森の「大」と蒲田の「田」をくっつけて大田区としたそうです。また、現在東京23区で一番広い区は大田区だそうです。これもかつては世田谷区が一番だったそうですが、羽田空港やらの海の埋め立てで土地が広がり、逆転して1位となっているそうです。

いつも前菜代わりに注文するのはこれ、イカとツナのサラダ\819-です。今日はボーっとしていて写真を撮るのを忘れてしまいました。で、取り皿に取った後の情けない姿になってしまいました。これじゃボリューム感もおいしさも伝わりませんね。ブロガーとしての自覚はほとんどないので、まあこんなもんです。

私がたのんだのは茄子とモッツァレラチーズのトマトソース・スパゲティ(レギュラー)\1,207-です。これは我が家の定番ともいうべきメニューで、ここに来た時はたいてい注文します。スパゲティを持ち上げると、麺の中に溶け込んだモッツァレラチーズが糸を引きます。茄子も柔らかく、バジルのほのかな香りも食をそそります。私の大好きな一品です。
 
女房がたのんだのは魚介のトマトソース・スパゲティ(レギュラー)\1,155-、ペスカトーレですね。具はイカ、アサリ、ツナでサラダと具がかぶってしまったのを女房は後悔していました。一般的なペスカトーレと比べると見かけは地味です。ペスカトーレと言うよりもボンゴレ・ロッソの感じです。でも普通においしかったそうです。ランチサービスのコーヒーもエスプレッソマシンで淹れているのでしょうか、苦いけど意外とおいしい。今日もお腹一杯で満足です。

店舗情報:
CAPRICCIOSA(カプリチョーザ)
東京都大田区大森北1-6-16 アトレ大森5F
03-5753-4311
2010年8月14日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー居酒屋 MOON(インドカ... | トップ | 満福園(中華>残念ながら閉店... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事