土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

洗足池の桜2014

2014-04-07 21:44:50 | 散歩
洋食ランチの後は毎年恒例、洗足池のお花見です。洗足池は沿線随一の桜の名所。やっぱりはずせませんね。
   
洗足池は周囲約1.2kmの湧水池。江戸時代の昔から風光明媚な景勝地として親しまれています。中原街道沿いから池の周りを眺めると所々に桜の密集が見受けられます。毎年我々を迎えてくれる池の畔の枝垂れ桜は今年も健在です。
    
今年も中原街道側から時計回りに池を一周してみました。
   
洗足池の畔の桜スポットで私が一番好きなのがこの辺り。池の西側にある階段を上った所の小さな公園です。狭い場所に枝垂れ桜、染井吉野、山桜が密集していていずれも見事に咲き誇っています。
   
シートを敷くような場所が無いのでお花見宴会の姿は見当たりません。ベンチもあって散策には最適ですね。洗足池の穴場です。
   
こちらは池月橋を渡った所にある不思議な木。同じ一本の枝から紅白の花が咲いています。これは桜ではなく、桃の園芸種で源平桃と言うそうです。毎年見ていますがやっぱり不思議です。
   
この辺は八幡神社を過ぎた辺り。いい天気で池では亀がのんびりと甲羅干し。
   
屋台もまだ出ていますが、平日と言うこともあり、ほぼ開店休業状態でしょうか。
   
桜広場の餌やり場には鳩やゆりかもめ、鴨、鯉が集まっています。鴨は愛嬌のあるキンクロハジロがほとんどですが、マガモも少し見かけました。
   
桜広場では平日ですがシートを広げてお花見宴会。土日に比べるとずっと数は少ないですね。ママ友の宴会が盛んなようです。ベンチに腰掛けてお弁当を食べる方々も見かけます。
   
対岸に見えるメタセコイアの大木も見事です。
   
洗足池の桜を満喫したお花見散歩でした。

施設情報:
洗足池公園
東京都大田区南千束2-14-5
03-3726-4300(大田区役所 調布まちなみ維持課)
東急池上線洗足池駅下車徒歩約2分
2014年4月7日(月)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クメキッチン(洋食)その2 池... | トップ | ドゥルガ(インドアジアン料理... »

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事