土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

吉祥楼(中國料理)その2 JR横須賀線保土ヶ谷駅

2017-06-24 14:16:38 | 横浜
今日は朝から岩間町の方で用事。岩間町の辺りも環状1号線から一本中に入ると静かで緑の多い住宅街。今日は鶯が鳴いていました。お昼前には戻って近所でランチです。伺ったのは東口の吉祥楼さん。実は他のお店へ伺ったんですが土曜はランチをやっていないようで急遽こちらへ変更です。

東口商店街のはずれにあるこのお店、外観はとっても派手なんですが、今日は工事の足場に覆われていて地味になっていました。ちょっとわかりづらくなってるかな。

今日は11時半頃入店。先客はママ友のグループが1組、後客2組。少子化が叫ばれる昨今、子供連れのお母さんが何人もいらっしゃるとなんだか安心しますよね。ちょっとうるさいけど(^^;。このお店は今年の1月にこのブログで紹介していますが、その後にも一度ディナーで伺っていてランチは今回が初めてです。今まで伺った中では今回が一番空いているような印象です。

土曜のせいか特にランチサービスは見当たりませんが、昼も夜も定食やセットがあるので問題なし。半チャーハン¥480-(税込、以下同様)なんてメニューがあるのもうれしい所。メニューの写真は1枚だけ貼っておきますが、変わっていないので詳しくは前回の記事を参照して下さい。

今日は3品ほどお願いして全て女房とシェア。まずは芝海老のマヨネーズ和え¥1,080-。開いた芝海老が揚げてあって衣は結構かっちり目。海老の食感も開いてあるのでプリプリとはまた違いますね。マヨネーズベースの味付けは酸味も強くなく優しい味わい。ペロッと平らげて食欲も増進。

次はカニチャーハン(塩味)¥800-。具はカニのほぐし身に玉子、キャベツ、葱等。こちらのチャーハンにはレタスではなくキャベツが入っています。でも全然違和感は無し。ご飯はパラパラでだまは全然なくて、いい塩梅の優しい味付け。こちらは何を頼んでも安心していただけます。

最後はキムチ冷麺¥780-。先週食べた冷麺とは違って、こちらの冷麺は冷し中華。麺は普通の中華麺ですが冷たくさらして引き締まっています。具は天辺に茹で玉子が1個デーンと乗り、周りにカニカマ、キュウリ、白菜キムチを従えています。タレは酸味のある醤油ベースで所謂普通の冷し中華のタレ。でもこれがキムチともあっていますね。先週、冷麺を食べてない女房は「美味しかった。でも冷麺じゃなーい。」とブツブツ。
中華を堪能した初夏の保土ヶ谷の土曜のランチでした。

店舗情報:
吉祥楼
神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町48-2
045-713-7618
保土ヶ谷駅東口へ出て国道1号線沿いの商店街を戸塚方面へ。セブンイレブンも過ぎて商店街が尽きるあたりの右側。駅から歩いて4,5分。
2017年6月24日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平壌冷麺 食堂園(冷麺・韓国... | トップ | ソルマリ 蒲田東口店(本場ネ... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事