土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

ソムタム(タイ料理 居酒屋) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2021-07-10 12:35:43 | 横浜
さて今日は土曜のランチではなく、今週水曜日のランチのご紹介。この日は休みで、昼前から用事で一人お出かけ。帰りに横浜橋商店街へ寄ってランチです。伺ったのはタイ料理のソムタムさん。夜はタイ料理の居酒屋さんですが、昼はランチもやっています。

場所は横浜橋商店街近く。商店街と並行して走る、酉の市で有名な大鷲神社や以前紹介した狐狸庵さんもある通りから更に一本入った通り沿い。阪東橋駅からなら1A出口を出てまっすぐ行き、横浜橋商店街を超えて次の通りを右に入って、左側にセブンイレブンが見えたらその手前を左折。少し行った右側一階。駅から歩いて5,6分といった所でしょうか。

この日は12時40分頃入店。お昼時ですが先客は無し、私がほぼ食べ終わった頃に後客2組。私も含めて全てお一人様。入り口を入ると右手が長いカウンターで7,8席。その奥が厨房。真ん中には4,5人掛けのテーブル席が3卓で左手には小上がりの座敷席もあります。店内は薄暗く雑然としています。

ランチメニューは上の4種類で¥800-(税込、以下同様)均一。レッドカレー、グリーンカレー、マッサマンカレーの各コースにガパオ・ガイ。コースと言っても一品ずつ出てくるわけではなく、まあセットですが、品数の多さからコースと呼ぶのもわからなくもないですね。分厚いグランドメニューもあったので一通り見てみましたが、私なんかには全くわからないメニューも多数。メニューを見るだけでも本格的なのが伝わってきます。
 
私がお願いしたのはランチからグリーンカレーコース¥800-。グリーンカレー、トムヤムクンスープ、パッタイ、サラダ、デザート、ライスのセット。グリーンカレーはチキンと茄子の具がゴロゴロ。辛さはほどほどですがココナッツの風味も甘味もあり、食べ進むと徐々に辛さが効いてきます。タイ特有のスパイス使いもいいですね。トムヤムクンもスパイスと辛さと酸っぱさが本格的。この風味は何だろう。レモングラスかな。背開きの丸まったエビがゴロっと入ってます。タイ風焼そばのパッタイはほとんど具なしでパクチーがトッピング。太めの麺がモチモチで面白い食感です。ライスは長粒米ではなく日本のお米ですね。これにサラダとデザートはオレンジ2切れにパイナップル。コスパは抜群でボリュームも私には十二分。
本格的なタイ料理を堪能した横浜橋のランチでした。

店舗情報:
ソムタム
神奈川県横浜市南区真金町2丁目16-1
045-243-8826
阪東橋駅1A出口を出てまっすぐ行き、横浜橋商店街を超えて次の通りを右折。左側にセブンイレブンが見えたらその手前を左折。少し行った右側一階。駅から歩いて5,6分
2021年7月7日(水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜のブランチ | トップ | 手打そば 太志(蕎麦)その7 ... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事