土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

NIJI(ベトナム料理) 京急線戸部駅

2019-04-06 15:48:40 | 横浜
今日は用事で一人戸部に来ています。途中、通りがかった洪福寺の満開の桜は見事でした。ランチで伺ったのはベトナム料理のNIJI(にじ)さん。戸部駅からも近い小さいお店です。

場所は、戸部駅改札を出たら目の前の国道1号線を右、横浜方面へ。戸部警察署前の交差点(最初の信号)を右へ曲がったすぐ左側。看板が大きいのですぐにわかります。駅からは歩いて2,3分といった所でしょうか。

今日は11時半頃入店。先客は無しで12時過ぎに出るまで私一人で貸し切り状態でした。でも店内は結構賑やか。ベトナム人と思しき若い店員さんとその友人か身内かわかりませんが2,3名が屯っています。賑やかではありますが、うるさくはないので食事に問題はありません。バーかスナックの居抜きと思われる店内は右側が厨房で、その前にカウンターが7席、左側がテーブル席で4席2卓と2席1卓。合計17席の小さいお店です。カウンターの前の棚には調味料やライスペーパーなどのベトナム食材が詰まっています。

ランチメニューは全8種類。鶏肉や牛肉、豚団子のフォーのセットが5種類で¥900-(税込、以下同様)均一。残りの3種はライス系で豚カルビと豚バラ揚げが各¥900-、焼豚肉セットは唯一の千円越えで¥1,050-となっています。麺のセットには生春巻などが付いて、ライス系にはスープと生春巻などが付いてリーズナブルにランチを取ることができます。
  
私がお願いしたのは豚バラ揚げライスセット¥900-。豚バラ揚げに生春巻、スープ、ライスのセットです。豚バラ揚げは衣は無しで揚げと言うよりも炒め揚げと言った感じ。脂分も多過ぎることは無く、そのまま食べると普通においしい豚バラ焼。でも、醤油ベースに生赤唐辛子が入ったソースを浸けると一気にエスニック風味になります。醤油はニョクマムかな。チリ系のスパイスも入ってる感じでピリ辛です。生春巻は小海老、茹で玉子、チャーシュー、春雨、レタスに生ニラ等の具がぎっしり。食べ応えがあります。スイートチリソースは甘さ控えめでしょっぱめ。スープはチキンベースだと思いますが醤油とはまた違った甘じょっぱさですごく濃厚。この中でも一番エスニックな風味を感じさせてくれます。ご飯にも青菜や何かカリッとするものがトッピングしてあり、すごく食べやすくなっています。真夏の食欲が落ちた時でもサラッと頂けそう。
エスニックなベトナム料理を堪能した戸部の土曜のランチでした。

店舗情報:
NIJI(にじ)
神奈川県横浜市西区戸部本町43-7
090-8518-2909
京急本線戸部駅改札を出たら目の前の国道1号線を右、横浜方面へ。最初の信号を右へ曲がったすぐ左側。駅から歩いて2,3分。
2019年4月6日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玲瓏(健康創作中華) 相鉄線... | トップ | 粉々奈(蕎麦カフェ)その2 相... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事