教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

正統派

2013-03-31 | 日記

先日、オープンマイクバーにて、セッションホストリーダーのMako-san、中里さんたちと話したんだけど、

最近はTVでも実際に歌わないし、ゴールデンボンバーみたいなのも出て来ちゃうと、ますます歌や演奏が

おざなりになる、正当派が全然出てこれない、評価されない・・・・って話になったんだけど、そうなんだよなあ、

しっかりした正当派がどうもなかなか表舞台に出てこなくなった気がする。

ミスチルだのスピッツだのスガシカオだの・・・、もっとた~くさんいるけど、いるにはいるけど、裏に行っちゃってると

言うか、AKBだのに比べるとそこまで表に出て来ていない気がする。すると若者に触れづらいのが悔しいんだよね。

お手本がさ、やっぱり表に出て来てほしいよね。ま、TV出演はイヤだって言われちゃうとどうしようもないんだけど、

それでも勢いが昔は今よりあった気がするんだ。

チャゲアスもTVに出てたし、安全地帯もいたし、サザンもいたし、ユーミン、甲斐バンド・・・はあんまりTVに出てないか、

八神純子、南こうせつ、イルカ、チューリップ、吉田拓郎・・・は出てないか、たまにRCサクセション、さだまさし、

原田真二、チャー、ツイスト、ゴダイゴ、米米クラブ・・・・などなど、

「曲も凄けりゃ、演奏も凄い、歌も凄いし、キャラも立つ」って何拍子も揃ったいわゆる歌手とは違って、シンガー

ソングライター、または演奏もしちゃうアーティストがいっぱいいて、それも水準が高くてやっぱり凄く目標に

なったもんね。キャラも凄かったのも認めるけど、キャラの前にまず、いい楽曲と実力があったね。

 

でも何もAKBやゴールデンボンバーがダメって言ってるわけじゃないんだ。AKBは曲、いいしね。

ゴールデンボンバーは歌、うまいね。でも一緒にもっと大人の歌を歌ってるアーティストも出て来て欲しいね。

 

最近は才能がないアーティストばかり・・・っては思っていないだ。東京事変だのaikoだの、GO!GO!7188、

チャットモンチー・・・・なんか凄くいいと思うし、ロック系でもさ、ちょっとしか聞いてないけど、FACTとか狼の

バンドとか、ワンオクなんとかとか、もう若い世代でないと作れない楽曲を作り出してるいいアーティストも

いっぱい出て来てるんだよね。

ただ、それよりもうちょい薄いなーって思うアーティストがファッション先行で売れてるってのがちょっと悲しいのだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OMI)
2013-03-31 13:45:23
森さんの息子さんのいるワンオクはモロにフーバスタンクみたいですが、ふつうにカッコいいですよね。
浜田さんの息子さんのいるオカモトズは往年のTHE WHOのようなロック!な匂いを感じさせてくれます。
エルレガーデンからナッシングカーヴドインストーンとかも良いです。少し前だと、ゆらゆら帝国とかすごいロックだった。
陰陽座とかも練ってるな~と関心させられます。

まだまだいるんですけど、この国はお金になるかならないか…

評価すべきものとか守るべき価値ある音とか、文化基準で判断するような懐の深い、海外のようなものはこの国には根付かないんでしょうかね。

アメリカじゃトリュビュートバンドでも極めれば食えるそうです。

でもまぁ、ロックに関して言えば、元々アングラなものだったって言えばそうなのかも?動員で来てるバンドが露出もしてるかと言えば必ずしも=では無く。

思うことは、70年代80年代よりも本物が居なくなったのかなぁ…と思います。悲しい。
ごもっともだと思います。 (hiranvma)
2013-03-31 15:28:38
 確かに、toshiさんがおっしゃるように見本になるようなバンドいませんね。艶やかさと話題が先行してしまって、TV市場を席捲してますよね。

 もしかしたら、リスナーの多くが音楽なんて、必要としていないのでは?なんて思っていたりもします。

 ただ、だからこそ、市場を考えてしまえば小さいし、需要も少ないかもしれないけど、
いい音や、いい人、それに対する感動を味わえるライブハウスがなければいけないと、俺は思います。

そこに、見本や憧れを覚えれる人が出演するから

まぁ、要は、俺は、T-ROCKSが大好きってことです。

だから、tvから流れてくるエンタには寂しさは、覚えますけど、自分からエンターしていけるT-ROCKSのような存在ってスゴイ重要だって思います。
Unknown (TOSHI)
2013-04-01 02:53:33
OMI>さすが、詳しいですね!!

今の日本はお金になるかならないか・・・があまりにも
極端で、おっしゃる通り、懐の深い、余裕のある
社会ではないんですね、残念ながら・・・。

そのアングラだった(笑)ロックや、フォークはそのままでも
存続できればいいと思うんですよ。
売れるのとそうでないのがいてもいいと思うんですが、
売れないのがあまりにも食べていけないとか、
趣味でやることも難しいのでは、ちょっと悲しいですね。

hiranvma>
音楽を必要としていない・・・か、ヤバイ、ある意味
当たってるかもしれない・・・。
そうね、生きるのに必要ない物は結構省略されて
いるかも・・・。
ま、それで満足できればいいんだけどね。
満足できない人はちゃんと追及していける場が
必要だと思うよね。
T☆ROCKSはそうありたい!
TVだけではない素晴らしいアーティストもいっぱい
いるもんね。
出会いもあるしね。これも重要!
Unknown (体幹鍛えてますモヒカン)
2013-04-01 13:36:07
今のグタグダやってるお笑い番組の半分を音楽番組に変えれば、少しは良くなると思います!
Unknown (Mako-San)
2013-04-01 19:46:54
この国は、基本的に

「芸能界」

なので今のご時世での「正統派」で通すには、かなりムズカシいと思います。
気の効いた喋れる素人を 「芸人」と祭り上げて使い捨てのように扱っていくのが今の芸能界。
音楽シーンなら素人束で集めて「キャバ嬢」のように指名させて○○もしないのにムダにCD買わせてそのCDが中古屋に並ぶ事になる(苦笑)。


某人気バンドは、売れる前は、田圃で野球やったり食堂でLIVEやったり(笑)。

ただ音楽的才能あるのは、必須条件ですがそれ+
「華」

がないとなかなかムズカシいと思います。
見てくれの「カッコ良さ」だけでなく

「オーラ」を まとうというか。

上手いだけのひとなら掃いて捨てる程いますからね。
Unknown (TOSHI)
2013-04-02 02:25:03
体幹鍛えてますモヒカン>
かなりダラダラ垂れ流してるね。楽なんだろうね。
全部がダメとは言わないけど・・・。作りこんだコントの方が
見たいな。

Mako-san>
正統派と言っても華は大事ですね。ここは立派な
芸のうちと言うか、特別な何かは欲しいですよね。
うまいだけであまり面白くない人も多いでしょうから、
そこに重点を置くのも大事なんですが、かわいい素人
を並べるだけで商売になっちゃうこの国は・・・?って
感じですね(苦笑

コメントを投稿