教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

土方歳三資料館

2014-05-20 | 日記

土方歳三資料館に行ってきました。

土方の生家にそのまま、一室を改造して色々展示してあります。

で、一年に一度、命日の月にあの佩刀、和泉守兼定(実物!)を

展示すると言うので、これは観なければなるまいと思って行って来たわけです。

なんつーか、あれよ、ジョン・レノンミュージアムに行って、ジョンの黒のリッケン

バッカーを間近で観るような感動だよ。

ま、店内は撮影禁止なのでパンフより抜粋で見にくいけど。・・・(ごめん)。

ま、ここに載ってるので(小さいけど)興味ある方はどうぞ。

すぐ近くは多摩川の土手なんで、ああ、ここで幼少の土方は遊んだんだなあって

なかなか感慨深い。

 

「おねーさん、土方饅頭どう?」

はいはい、マスクしてると、良く間違えられます。買いました。

 

最終日とあって、結構人が居たけど、自分が行った後はだんだん空いてきてた。

子供から若い女性、中年、おじいさん世代まで幅広くいたねえ。

↑天然理心流で使っていた木刀のレプリカだって。



和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)の他に、池田屋事件で使った鎖帷子とか、鉢金とか

展示してあって、萌えるわ~(笑)。

まあ、兼定は、砥ぎに出されていて、刃こぼれが修正されて綺麗だったのが残念だったけど。

砥がないとサビが回っちゃうらしい。

柄の部分が使い込まれていて(当たり前だ)、迫力あったなあ。拵えにも傷があって生々しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿