教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

桑田佳祐

2015-01-16 | 日記

昨年末の紅白でサザンオールスターズこと桑田佳祐がなにやらやらかしたそうだけど、

実際に見ていたんだけど、ま、ほとんど鍋を食べていたんであまり記憶にない(笑)。

ちなみに彼の音楽と言うかセンス、作曲能力は昔から凄いと思ってたね。

たまに洋楽のパクリっぽいのも出てくるけど、それを除けばね。

愛の言霊とかTOTOのアフリカにそっくりの曲とか、あの辺はどうかと思うけど、

やっぱりユーミンと並ぶメロディメーカーだと思うよ。ちなみに個人的に一番好きな

曲は「C調言葉にご用心」。

 

それにしても今回のパフォーマンスはやはり左寄りパフォーマンスだったようで、

この人の思想にはあまり興味はないし好きにすればいいと思うけど、まあ、結局ね、

この時代のミュージシャンは多くが左と言うか、元々が反逆とか反政府、革命、リベレル

思想から出発しているわけで、国のやり方に大賛成ですってミュージシャンは当時は

ちょっと考えられないでしょう。国に不満だから音楽で訴えるってのが美徳だったわけで。

 

60年代、アメリカのベトナム戦争参入への抗議、ビートルズの”愛こそはすべて”に象徴

されるようなフラワームブメントなどが原点になっている部分はあると思うんだよね。

ボブ・ディランに倣って日本のフォークソングもそこから出発しているわけだし。

今、50代以上の人はそういう思想が若い頃に多分に刷り込まれている可能性がある。

桑田さんもしかりだ。

 

自分もミュージシャンたるもの反体制って部分がどこかにあるかもしれない。

まあ、世代的にもう少しあとの音楽全体がぬるくなった頃なんで、あまりそこまで

反骨精神はないんだけど、どこか”国に対する不満”が原点にあったりする。

 

そこで桑田さんの今回のパフォーマンスなんだけど、結局紫綬褒章をどうとか、

国旗にいたずらするとか、竹島問題をあっち寄りに解釈したり(?)、とまあ、

”見た人の多くがそのように受け取られる”パフォーマンスをしたので騒ぎに

なっているようだね。

昔、ビートルズのジョン・レノンも女王の前で演奏するとき、「安い席の人は

拍手を、高い席の人は宝石をジャラジャラ言わせてください」って言って皮肉った

り、「今やビートルズはキリストより影響力がある」って発言してあとで、「キリスト

より偉いって言ったわけではなく、若い子にはビートルズの方がしっくりくる」

のでは?って意味だ」って釈明したりしたけど、いつもそういった発言は騒ぎには

なる。

 

で、やっぱり時代ってのもあって、「そういう発言をするミュージシャンかっこいい」

って多くが賛同する時代と今は少し違うかな・・・。

いや、内容にもよるってのはもちろんだけど、そういう時代の空気はあるよね、

どうしても。

また、国を批判する(パフォーマンスのネタにしておちょくる)のか、そのとき政権を

持っている与党を批判するのかで、またちょっと変わってくるかもなんだけど、

今回、国そのものを批判的にしてると捉えられたんじゃないかな。

そうすると結構厳しい意見が返ってくるかもね。

尊皇攘夷の思想は強いからね、今。幕末と違うのは同時に与党も人気が

あるってことかね。

 

今回は、ではどうすれば良かったのか?単純に個人的意見だけど、

思想があって、それを声高に言いたい、音楽を通して訴えたい、自分の

バンドやコンサートを使ってでもこれを訴えたいってことは別にいいと思う。

やり方はひとそれぞれ。一時期のジョン・レノンがそうだったようにね。

個人的にはあまり思想は持ち込んで欲しくないけど、ま、ジョンだけは例外ね。

あるいは、あてこすり、皮肉、ジョーク、などとしてそこまで真剣に考えていた

わけではないけど、一種の政府批判、国批判として表現したかった・・・。

だとしても別にやりたければやればいいし、好きにすればいい。

なので、あれは桑田さんがやりたかったことだろうから、いいと思うんだけど、

抗議が来て騒ぎが大きくなったら簡単にFAX等で即謝罪文を出したこと。

そうでなく「問題提起として訴えたかった」とか「公の場で言ったのはやりすぎ

だったかもしれないけど、俺の思想だ!文句あっか!」でいいと思うんだよね。

なぜ全面謝罪するんだろう?「私がわるうございました。全部誤解です、そういった

意図は一切ございません」って事務所が一所懸命考えた文を流したわけだけど、

まあ、大人の対応って言えばその通りだけどね。謝っておかないと面倒だし、

もし自分でもそうするかな(笑)。あれ?

いや、俺だったら(この思想には賛成しませんよ)、自分が出てきて、もっと

あてこすりで謝罪する。皮肉を込めて。信念を持って発言したことなら。

 

それにしても今の若いミュージシャンはそう言えば、「この国のクソッタレ!」って

意味の歌は少ないかなあ・・・?そうでもない?

まあ、でも国を守ろう!なんて歌が流行ったらそれはそれでちょっと怖いな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-16 07:36:44
個人的には、後からビビって謝罪文だすくらいなら始めからやらんほうがマシだなという感想しかない(笑)

返信する
Unknown (TOSHI)
2015-01-16 07:39:49
Unknown>ですね。貫いて欲しいですね。
返信する
Unknown (モヒカンやめた男)
2015-01-19 22:37:53
もしかしたらですが、すぐに謝罪文を出せるって事は、すでにやる前から作ってたのかもしれません。そーなるのをわかってやったんではと、感じたりします。
どれくらいの反応がくるか、試したのかもしれません、大御所でないと出来ない事でもありますし。
返信する
Unknown (TOSHI)
2015-01-20 00:50:39
そりゃ凄いな・・・!
まさかの、左の人の賛同と右の人の反発がどのくらいか
見るために?危険すぎる(笑)。
返信する

コメントを投稿