教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

成人の日

2015-01-13 | 日記

成人式には行かなかった、当時。

地元にいなかったのと、髪も長かったし染めていたからちょっと黄色かった

もので(苦笑

やっぱりあの頃は今ほど寛容でもなかったと思うね。

 

日本は良くなっているのか、悪くなっているのか?

との問いに、良くなっている、と答えた新成人の方がおおむね

多かったらしいけど、まあ、一安心かな。

もちろん色々問題は山積で、良くなった部分と、悪くなった部分と混在している

よね。いつの時代でもそうだろうけど、全体的には良くなってきていると信じたい。

幕末時代に、では俺が生きているとしたら、好きな新撰組に入るかと言ったら

入らないよね、そりゃ(笑)。ヘマやって粛清されちゃうのがオチ。斉藤か沖田に闇討ち

されるね。あの時代では俺は生きていける自信がない。

ああ、でも天下泰平の江戸時代だったら飾り職人とかいいかもね(笑)。

三田村 邦彦か!

 

閉塞感が強いのは気になる。

景気が悪いのはいつの時代もあって、格差もあったけど、自分の育った中で

考えると今が一番、”まっとうに働いてもあまり報われないのでは?”感を

強く感じる。そんなに簡単に言えないけど、稼ぎたければたくさん働けって

時代はまだまっとうで、今はたくさん働いても暮らしていけるんですか?って

心配が付きまとう気がするね。仕事が日本中たくさんあった時代とやはり違って

来てるよね。

変な陰湿ないじめ的な問題もイヤだね。結局、それにより鬱病や統合失調症

みたいな精神的な病が現代病としてそれほど珍しくなく目にするって、ちょっと

異常ななんじゃないかって気もする。少し日本全体が病んできている気もする。

まあ、昔だって、そういう病もあったし、またもっと人々はエキセントリックで、

自分の主張を声高に訴える部分もあったけどね。政治的思想とか。

今より、右とか左とか、はたまた女性解放運動みたいなのも盛んで、宗教も

たくさんあった気もして、それはそれで危険な時代でもあったかもしれないけどね。

 

学生間は荒れてたと思う。今のほうが平和なんじゃないかな。

バンカラから暴走族までの時代のほうがやはり怖かったと思うね。

あまり登校拒否って言葉もなかった時代だし、ニートって言葉もなかったからなあ。

強制的に外に出さされていた時代だな。

 

今はやはりインターネットやソーシャルネットワークが今までの概念を覆す

まったく違う新しい世界だと思う。

知りたい情報を瞬時のうちに調べることが出来るし、こちらの情報もすぐに

出すことができる。いい部分もあるし、怖い部分もあるかもねえ。

スピードが速いってのもいい部分のほうが多いかもしれないけど、なんか

全体の成長のスピードが速いよね。動画とかすぐ見れるからさ、昔は

例えばギターを弾けるようになるのに、教則本を見たり、教えてもらうにも

周りにやっている人がいなかったりで、なかなかわからなかった部分が、

動画である程度、すぐにわかるからね。凄くスピードが速くてレベルが高い

人も多い。でも経験が追いついていけていない人も多かったりしてね。

その割に、手軽にデビュー出来ると言うか、yutubeなんかもかなりの

素人さんが簡単に出ているので(笑)、人前でやるにもこのレベルでいいのか

と勘違いする人も多くなったかも知れない。

昔はあまり情報がないからさ、必至に練習して人より大分うまくないといけないと

思ったもんだけど。

あとネットやスマホがないとほぼ仕事にならないってのも面倒な時代だし、

そうなるとそれを悪用する輩が出てくるのがイヤだねえ。

なんでわざわざウイルスをばら撒いたり、脅迫メールを出したり、詐欺に

使おうとするかね。

 

メールやラインも非常に便利なんでいいよね。

手紙や家電話しかなかった時代とはえらい違いだよ。

ただその代わり、レスポンスの速さを求められたり、聞いていないなどの

言いわけがしずらくなったのも確か。

自分だって携帯を忘れたら不安で外出出来ないもんね。

一日も欠かせない。ツイッターやFB、ブログなど色んな情報が日々流れて

いるので、チェックをしないとマズイと言うか不安になるよね。

ま、俺はそんなに人のチェックはしていないほうだと思うけど、それでも

多少は読んでいる。

これだけ24時間がんじがらめにされているのは人類史上、今が始めて

じゃないかな。だから気を抜けないというか、だんだん疲弊してくるんだよね。

ついていかないといけない。そりゃ不安感も大きいと思うよ。

 

まあ、それでもやはり便利で良くなったことの方が大きいと思うよ。

出来ればもう少しスピードを遅くと言うか、新製品を出す企業には責任を

持って欲しいってのはあるよね。メディアなんかもMDはもう絶滅したに

等しいし、デジタル系は廃れるともうダメだからなあ。

古くなると、作らない、保障しない、部品がない・・・的なのが困るよね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿