教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

恋のゲーム

2012-09-28 | 日記

・・・と言うタイトルのアルバムがベイシティローラーズってバンド(英)にありましてね。

1977年発表のレコード。

ベイシティローラーズ(B.C.R)は日本ではサタディナイトで一気に人気爆発して、

特に女子に人気だったわけだけど、当時、中学生だった俺は、KISSやエアロスミスが

最高だぜ・・とか言いつつ隠れてB.C.Rも聞いていたと言う、隠れキリシタンのような

バンドでしてね(笑)。カーペンターズとかポップス系も大好きだった俺には

完全にツボだよ。サタディナイトは衝撃だったなあ。KISSのデトロイトロックシティと

同時に衝撃だったよ。でも男子はB.C.Rとか聞いてるとバカにされるの。AC/DCとかも

いたからさ。で、このアルバムはほぼ人気が陰る一歩手前のアルバムなんだけど、

大人っぽく変身したローラーズがAOR(アダルトオリエンティッドロック)的な演奏を

聞かせてくれる名盤。特に1曲目から3曲目までは本当に素晴らしい!

このアルバムを聞くと子供のころに戻っちゃうんだよね。まだ楽器始めたばかりでさ。

まだベースは手にしてなかったと思うなあ。エレキギターをお年玉で買ってそれを

アコギに変わって弾いてたと思う。今は無きウエストミンスターってメーカーだったよ。

知る人ぞ知る、だけど(笑)。2曲目のギターソロを一所懸命練習した覚えがある。

ぜひ聞いてみて欲しいなあ。

 

1曲目:恋のゲーム(It's a game)

http://www.youtube.com/watch?v=kIYvi7pDPjs

 

2曲目:夢の中の恋(You made me believe in magic)

http://www.youtube.com/watch?v=16nrekoueZo

 

3曲目:ハートで歌おう(Don't let the music die)

http://www.youtube.com/watch?v=tWJj7SZOuKc

 

ちなみにB.C.Rってメンバーチェンジが激しくて、まあ、言ってみれば、ルックスのいい

男の子で演奏が出来ればすぐ入れちゃう的なジャニーズ的な要素も豊富に含んだ

バンドだったんだけど、でも一応きちんと演奏が出来て、歌えて、ハモれていたところは

いいよね。いい曲も多いし。さすがグレートブリテン。ちなみにエジンバラの騎士とか

言われてたな。スコットランド出身だったか・・・。

日本で人気が出たころは、レスリーマッコーエン、ウッディスチュワート、エリックフォークナー、

デレクロングミュアー、イアンミッチェル・・のメンツだったかな。その後、イアンが抜けて、

パットマグリンが加入、のちにパットも脱退・・で、このアルバムのメンツになったと思う。

どこか違ってたらごめんね。ちなみにイアンもイアンミッチェル&ロゼッタストーンとして、

デビューしてデビュー曲がクリームのサンシャインラブ!俺、クリームより先にイアンバージョンで

聴いちゃったよ。パットもパットマグリン&スコッティーズでデビュー。デビュー曲の「あの娘は

アイドル」も名曲だよ。それにしても他のメンツはまだしも、ソロデビューした(させた?)

イアンミッチェルとパットマグリンのルックスの良さは群を抜いてると思うなあ。

ただのハンサム君じゃない何かがある・・・と思うけど、どうかね?女性諸君。

母性本能をくすぐる顔かな?イアンは下の「青春に捧げるメロディ」でリードVoを取ってる。

パットは「恋のゲーム」で一番幼い顔してレスポールギター弾いてるのがそうだ。

ちなみに俺はリードギターのエリックフォークナーがかっこよかったなあ・・・。

ま、このあとはリードボーカルのレスリーも抜けて、人気も陰って行くんだけど、

以下のユーチューブもぜひ見てみて欲しいなあ。かっこいい曲ばかりだと思うんだけど。

どこかで聞いたことある曲も多いかもね。

 

2人だけのデート(I Only Wanna Be With You)

http://www.youtube.com/watch?v=YCNq2aMTtdo

 

イエスタディズヒーロー(Yesterday's Hero )

http://www.youtube.com/watch?v=gHDCJVoObGE

 

青春に捧げるメロディ(Dedication)

http://www.youtube.com/watch?v=RroWdXsALh0&playnext=1&list=PL1243B49383C84901&feature=results_main

 

ロックンロールラブレター(Rock'n roll love letter)

http://www.youtube.com/watch?v=xTe9V-yUkQc

 

サタディナイト(Saturday night)

http://www.youtube.com/watch?v=FJjI6SXFFPc

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじにですねぇ (G&S)
2012-09-29 20:18:10
詳しいですねぇ さすがはとしさんですねぇ。うちはダスティ・スプリングフィールドの二人の云々・・・は 前にやったら事がありますねぇ。 サーチャーズの針と糸ね ナンシーデ シャノンのオリジナルなるのが難しい・・・・・
そうですかぁ 隠れキリシタンだったんですねぇ
そう言えば雰囲気はBCRですねぇ
しかし・・・あの偉大なるモンキーズが出てきませんね。 来月宿願の ステッピングストーンをやります では
返信する
Unknown (TOSHI)
2012-09-30 03:20:24
G&S>
いやあ、G&Sさんとは年季が違いますので、若輩者で
お恥ずかしい限りです!
モンキーズは当時はあまりわからなかったですね。
割とあとから聞きました。パートリッジファミリーは
小学生のころ好きでした。デビットキャシディに憧れた(笑)
ステッピンストーン!超名曲ですね!
返信する

コメントを投稿