教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

弦の旅2015.12

2015-12-11 | 音楽的アドバイス

最近なかなか気に入って使っている弦が

「DRのサンビーム」

ゲージは40-60-80-100

 

寿命は長い。ダダリオやアーニーボールに比べて長い。

まあ、寿命ってのはつまるところどういうことかと言うと、高域の

きらびやかさ、それと弦の張りが感じられる音・・・などのことだと

思うんだけど、逆に死んだ音とは、高域が曇る、パーンと張りが

感じられる音ではなく、ボヨンとした音になってくると言うことかと思う。

 

で、こういった張り立ての音はダダリオ、アーニーは一回のスタジオ利用で

ほぼ無くなる。演奏方法にもよるけどね。

DR、GHSなんかは長いね。2週間くらい楽しめる。

そしてエリクサーは3か月くらい楽しめる。これは驚異的だよね。

なのでそういう意味ではエリクサーがオススメ。

 

さて、なぜ、最近DRのサンビームにしているかと言うと、色々鑑みた結果、

総合的に優れている、と言うか、自分の好みに合っているからなんだけど、

その辺を書いてみますね。

 

「テンション」はやわらかめですな。40から100なんで、確かに細目なんだけど、

それにしても弾力があるのでよりしなやかでやわらかく感じる。

GHSは固いね。あまり弾力が感じられない。

ちなみにダダリオを基本として考えると・・・って感じね。アーニーもやわらかいね。

あれは弾力と言うより始めからやわらかい感じがする。

 

「サウンド」は鳴りが良く、生々しいと言うか、ボヤけない芯のある音。ダダリオと

アーニーの中間みたいな?(笑)。張り立てもそこまで金属的な音はしないかな。

磁力もそこそこ強いと思うので、ピックアップでしっかり拾ってくれる。

弦によるバラつきもないね。どの弦も均等に鳴る。よく4弦だけ鳴らないパックが

たまにあるんだけど、今のところ、どれも大丈夫。全弦、均等に鳴る。

 

「死んだ後の音」なんだけど、しょっちゅう張り替える人はいいだろうけど、

現実的には、死んだ後の音の方がはるかに長く付き合うことになるわけなんだよね。

そしてダダリオにしろアーニーにしろ、死んだ後の音は残念な感じになる。

高域がなくなるのは仕方ないにしろ、どうもボヨンと迫力のない音になりがち。

DRとてそうなんだけど、あまり曇らない感じがするんだよね。生々しく高域が

なくなっている感じ?変な例えだけど。

以前、DRのハイビームとかローライダー、それとダダリオのプロスティールってのを

使っていて、それはすべてステンレス弦なんだけど、それだと死んだ後もあまり曇った

感じがしなくてボヤける感じが少なかったんだよね。

ニッケル弦だとどうも死んだあとはステンレスよりボヤける気がする。

じゃあ、ステンレスにすればいいじゃんってなるんだけど、手触りが悪いからねえ。

引っかかりすぎるんだな。

サンビームはニッケルなんだけど死んだ後もステンレスのようにあまりボヤけない

音のような気がする。

 

「手触り」なんだけど、これ、先にステンが苦手と書いたけど、それ以外にも

メーカーによって実に違うんだなあ。個人的にはダダリオのニッケル弦が

慣れているんで、それを基準に考えちゃうんだけど、アーニーはもっと

なめらかな気がする。何も問題ないね。弾きやすい。

DRもほぼ似た感じ。弾きやすいね。あ、もちろんワウンドワウンドね。

で、同じニッケル弦でも個人的に苦手なのが、ディーンマークレー。

ラウンドワウンドってのは表面が平らではなくデコボコしているんだけど、

その幅が小さい・・・つまり、より平らに近くなっていると思うんだけど、

どうもなんか弾きにくい。平らに近くなるほどなめらかで指先に優しいはず

なんだけど、平らになると言うことはそれだけ指先に密着しちゃうんで、グリス

などがやりにくいんだよね。なのでフラットワウンドは自分には少し弾きにくい。

バイオリンベースだけは例外でそれで弾いてるけど。

同じ理由で、たぶんリチャードココも狭い気がする。ほんの少しの差だとは思うん

だけど、ディーンマークレーを貼ったときにすぐに感じたんだよね。

音は良かった。上品。テンションも寿命も普通かな。

ロトサウンドはテンションがきついんだよね。どうも固い感じがするかなあ。

手触りはザラザラしてる気がするけど、フィンガーイーズをすれば大丈夫かな。

音はロック向きの気がする。

 

「テンション2」先に書いたテンションなんだけど、同じチューニング、

同じ太さの弦で、メーカーによって違いがあるってことなんだけど、

そもそも昔からベース弦は各弦が均一でないと感じていて、特に

思うのは1~2弦はきつく、4弦は緩いと感じるんだよね。

最近ダダリオからバランスドテンションってのが発売されているようだけど、

まあ、そういうことなんだよな。

なので、1弦が45、2弦が65よりは、40、60と細い方が合うと思うんだよね。

DRの前にフェンダーの弦を使っていたのもそれも理由の一つ。またフェンダーの

弦はダダリオと感触が似ていて弾きやすい。

個人的には、例えば、38、60、78、102、なんてどうかね?

バランス取れてない?ま、細目だけどね。

もうちょいふと目で言えば、42、62、82、105、とかかな。

ギター弦もG弦がきつく感じるね。アコースティック弦もG弦が一番無理がない?

あれ、あの太さでGの音まで上げるのは無理がないか?(笑)。

エリクサーは少し固いんだ。弾力はあまりない。それとコーテングしているんで、

すべっちゃって少し弾きにくい。

SITはすべてにおいて普通かな。何も問題ないけど特別素晴らしいわけでもない。

アーニーよりはダダリオに近いと思う。サンビームはアーニーよりな音だと思う。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿