教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

戦争漫画

2019-08-12 | 日記

自分が子供の頃は戦争漫画や時代劇なんかが

今よりずっと多かったように思う。

少年紙にね、現代漫画と同時に連載されているんですよ。

それとか教室の後ろの方に単行本が置いてあったりして

「はだしのゲン」なんかもあったりした。

今は物議をかもしちゃうんでおいそれと置けないんだろうねえ。

昔は先生が持ってきた本なんかが置いてあったりしたよ。

「紫電改のタカ」とか「人間爆弾・桜花」とか「人間魚雷・回天」を扱った

漫画とかもあったな。

 

特攻隊を描いた作品だと”天皇陛下万歳!”と言って突っ込んでいく・・・のは少なく、

”お母さーん!”と叫んで敵艦にぶつかっていく描写が忘れられない。

 

はだしのゲンはちょっと怖くてあまり読めなかったよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿