疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

肌の研究

2017年10月24日 | Weblog





納得のいく肌の質感の表現を模索しています。

そもそも、色鉛筆画ではその表現がやや難しい。


そこで、極細の紙をいろいろ変えながら、

水彩やパステルを交えて肌の表現を研究中です。



以前、「美術の窓」という本で、

「色鉛筆の可能性」というテーマで特集されていて、それも参考にしました。

自分が手探りで見つけた手法を、すでにやっておられる方もいて、

もっと早く参考にしていれば・・と思ったり(笑)


でも、まあ、創作活動というのは、案外「手探り」こそが楽しい。

自分であれこれ考えてみて、これならどうか?と試験的にやってみる。

この試行錯誤こそが最も大事なのだと思います。




今更、こんなことをやっているんだけど、

若い頃、美大とかに行ってればな~と・・今頃になって思います(笑)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿