疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

紫色の朝顔

2014年10月17日 | Weblog




今朝方、「ああ・・綺麗だな~」とパチリ

様々な紫色が見て取れます。本当に綺麗です。









本当に美しいと思える「紫」はなかなか見つからない。

でも、自然界の中に・・しかも身近に存在していました。


デジカメ撮影では、捉えきれないのが悔しいです・・






昨日は、アクセス数1294PVでした。ありがとうございます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人画「あした会いたい」 | トップ | 中川安奈さんを偲んで。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキ (ゆぶ☆★)
2014-10-18 10:32:04
好きな色だけに 考えること しばしばです。

高貴な色であると共に、欲求不満の色だとか 聞きますが、何の根拠が あるのでしょう。

ムラサキ、私は ファッション系になりますが、
セーター、コート、ワンピース、スカート、ストール、ブーツまで そろっています。

ブーツ穿くのは 勇気が必要ですが。。。

最近、朝顔の棚を作ってらっしゃるお宅も減りましたが、10月まで 充分、楽しめますね!!
返信する
ゆぶ様 (トリトン)
2014-10-18 14:33:58
僕も好きな色です。
確かに高貴な色で、日本人には、古式ゆかしい時代から、
もっとも位の高い色としていますよね。

その色の陰の部分が、なんで欲求不満なのかわかりません・・。

でも、そんな詮索は必要ないほど、素直に見つめれば見つめるほど美しい色です。
この朝顔には、じっと見入りました。
まだ、当分は咲いていそうなので、いい目の保養になりそうです。



返信する
色判断は…なぁ…(悩)… (Rabe)
2014-10-18 20:44:52
素敵に咲いた、朝顔ですね☆

馴染みの花ではありますが、こうして大輪の花を咲かせると、あらためて綺麗ですね…。
紫の花…ということでは、個人的には、菖蒲(アヤメ)が好きですね…(優笑)…。

朝顔で紫を見たのは、…久しぶりかもしれない…(考)…。


色判断は、なかなか、難しいものがありますねぇ…。

正直、一概には言えないことが多すぎますし、本人の性格や好み、他の事柄と組み合わせないと、なんとも言えません…。
心理テストが誤解されがちな一因でもありますが、ああいうものは、複数のものを組み合わせて、初めて意味が浮かび上がるものです…。

それ単独で人を判断するなど不可能ですし、第一、一人の人間の人格に対して、失敬ですよね…(渋面)…。
返信する
Rabe様 (トリトン)
2014-10-19 00:45:05
好きな色をあげて、そこに、単純なマイナスの分析を加えるのは、確かにどうかと思いますね。
Rabeさんの言われる通り、もっと多角的な分析と判断が必要で、
紫が好きだから欲求不満というのは、あまりに安易過ぎて可笑しい限りです。

また、人間は誰しも、現状に100%満足して入る人などいやしませんから、欲求不満だといわれれば、誰だって多かれ少なかれ当てはまりますよね(笑)


紫は、東洋において、特に高貴な色とされていますが、儒教の影響があると思われます。

源氏物語では、「紫の君]という美少女が出てきますが、
あれは身分も高く幼い少女ですね(笑)


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事