疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

甦りし「宇宙戦艦ヤマト」!!

2013年04月07日 | Weblog




「宇宙戦艦ヤマト」がリメイクされて、今日、第1話が放送された。

奇しくも、本日4月7日は、現実の戦艦大和が撃沈された日である。




つい、正座して見てしまった・・。

日本のアニメ史上、その玉座にあるのが「ヤマト」だからだ。


全てのアニメの中で好きな作品を一つだけあげろと言われれば「ヤマト」と答える。

「ヤマト」はアニメ史上に燦然と輝く永遠不滅の大金字塔である。



それがリメイクされて、TVでやってるのを見て、なんとも感慨深かった。

夢は死なず、夢は甦る・・・いや、もう言葉になんかできない。








日本のアニメが黄金時代に突入し、全国民的人気を博したのが「ヤマト」だった。

当時の若者は、みんな「ヤマト」を楽しみにして毎週待っていた。

映画化されると、映画館は人であふれ、今のエヴァ以上に話題をさらった。

あの「ガンダム」も、反ヤマトから生まれたアニメだと言ってもいい。



プロデューサーだった西崎義展氏は、すでに他界されている。

この人は「海のトリトン」も手がけた人で、

子供達には、「冒険活劇ものが当たる」とわかっていた人だった。

いろいろトラブルもあったようだが、仕掛け人としての腕は良かったんだと思う。


沖田艦長や古代進の声優さんも、すでに、この世の人ではない。

そういう意味でも、なんとも感慨深いのである。



若き日、「宇宙戦艦ヤマト」が最終回で終わった時、本当に30分以上、俺は大声で泣き続けた。

あれから、すでに・・・・・感慨深い、いや感慨深すぎて言葉にならん!!




さあ、「宇宙戦艦ヤマト2199」を、今後も見守っていこう。

どうか永遠のヤマトファンを裏切らないでください。お願いします。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-07 22:36:19
見たよスタート回 悪くなかったと思う
ただ今風の画像なのは仕方ないよね でもガッカリしない程度だったし あのヤマトのテーマ曲も超豪華な面々でしっかり歌われてたしやっばこの曲だよな~ ヤマトが飛びたつシーンが楽しみになった
返信する
Unknown (トリトン)
2013-04-07 23:26:06
ヤマトファンの方とお見受けします(笑)。
たぶん、北海道在住のM・・?

キャラや音楽を、現代風にアレンジしつつも、
ヤマト本来の持ち味を失っていなくて、「結構よかったな」と思っております。

本当に、ヤマトは永遠なんですね。

返信する

コメントを投稿